【開運掃除】リラックスできるリビングで対人運アップ!○○も忘れずキレイにしよう

スポンサーリンク
リビング 開運掃除&収納
スポンサーリンク
――運気アップしたくて家を掃除すると決めたけど、どこから何をしていいのかわからない……そんな人のために、家の中を1か所ずつピックアップした開運掃除のしかたをお知らせします。ピンときた所だけ掃除するもよし、好きな順番でキレイにしていくもよし。時間のある時、すっきりしたい時、あなたのペースで開運に近づけますよ。

なぜ「リビング」を掃除すると開運できるの?

 自分や家族がリラックスした時間を過ごすリビング。休日にのんびりするのはもちろん、帰宅してからテレビを観たりご飯を食べたりして一日の疲れを癒すとともに、明日へのエネルギーを養う場所でもあります。

 本来、どんなときもゆっくりとくつろげる空間であるべきですが、リビングが散らかっていたり汚れていたりすると、気が散って居心地悪く感じるようになります。いい運をチャージできなくなり、対人運や家族運に良くない影響が出てしまうため、気をつけてください。リビングはなるべく物を置かず、シンプルな状態を保つことをオススメします。

 また、リビングにはテレビやDVDレコーダー、ゲームなどの電化製品も多いでしょう。特にテレビは外部からの情報、そして楽しさを得るアイテム。ホコリや汚れがついたままだと外とのコミュニケーションがスムーズにできなくなります。その結果、生活に潤いがなくなってしまう場合があるので、定期的にキレイにするように意識しましょう。

特に「リビングのココ」を掃除するのが◎!

 まず大事なのは、リビングの床をしっかり掃除することです。床にじかに物を置いているなら、最初に移動しましょう。そして掃除機をかけてホコリやごみを取りのぞいた後、水拭きやモップがけをしてください。そうすることで対人運が上がり、家族と住んでいる場合は家族の仲が良くなります。

 床に敷いているラグやカーペット、ソファカバー、クッションなどのファブリックも、こまめに洗濯をして清潔を保つことが大切。ソファには衣類など余計な物を置かず、その都度片付けるように心がけましょう。

 また、テレビなどの電化製品もホコリを払ってください。テレビは本体とともに画面も拭き掃除を。配線がいくつもある場合は、束にしてすっきりまとめましょう。どうしても見えてしまう場合は、配線ケースなどを使用して目隠しをするのも効果的です。

(今日から開運!編集部)

タイトルとURLをコピーしました