スポンサーリンク

【お悩みQ&A】彼氏が急に私以外を優先するように……先約なのに後回しにする理由を知りたいです

腕時計を見る女性 開運心のすすめ
――スピリチュアルカウンセラーとして20年以上、多くの迷える人々を鑑定してきた鈴木浩司さん。今回からは、クライアントさんからの具体的な相談に答える形で皆さんを開運へと導きます。心当たりのある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Q.彼氏が急に私以外を優先するように。先約なのに後回しにする理由を知りたいです。

 交際して2年半の、3歳年上の彼氏がいます。1年くらい前から、急に私以外を優先するようになりました。デートの約束をしても「用事が入ったから」とキャンセルされ、いつもの友人との飲みや家族との食事に出かけてしまいます。
 「後日埋め合わせするよ」とは言われますし別れたい様子もないのですが、結局デートは流れてしまうことが多いです。

 仕事であればドタキャンもわかりますが、先約の私を断って後回しにするのはどういうことでしょうか。彼の気持ちを知って対策をしたいです。よろしくお願いします。(25歳女性・派遣社員)

A.まずは話し合いを。想像だけでなく、何か他に理由がある可能性も考えてみて。

 彼があなたとのデートを優先しないのは、彼の気持ちが小さくなってきているから……そういう風に、勝手に思ってはいませんか。自分の想像だけではなく、他に何か理由がある可能性も考えて、彼に直接聞いてみる必要がありますね。

 嫌われるのが怖くて聞けないのならそれだけの関係ですし、面倒くさいと思うなら関係をつくりたくないと言っているのと同じです。逆に、彼の方が向き合うことをしないのであれば、あなたとの関係を前進させたくないと思っているのでしょう。

 とにかく、まずは2人で話し合うことが大切です。もしかしたら、彼の答えはあなたが思うものではないかもしれませんが、彼の考えがわかると同時に、あなたの中にある不安が払拭されていく可能性も大きいですよ。