スポンサーリンク

【開運ツボ押し&ストレッチ】血行が大切!蒲田の実力派整体師が教える、自分でできる手のしびれ改善法

女性の手 健康
――仕事を成功させるにも、家族を円満に保つにも、まずは健康であることが不可欠です。とはいえ、いくら気をつけていても「今日はちょっと調子が悪いな」という日もありますよね。そんな気になる症状を短時間で改善させる「開運ツボ押し&ストレッチ」を、ReCORE(リコア)鍼灸接骨院・蒲田の黒木院長に教えていただきました。自分で簡単にできますから、忙しい方にもオススメ!

蒲田の実力派整体師が教える、症状が楽になるツボ押し&ストレッチ

 こんにちは。ReCORE(リコア)鍼灸接骨院・蒲田の黒木です。
 今回は「手や腕のしびれ」をテーマとして取り上げたいと思います。しびれは人によって感じ方が違う上、原因も特定しにくいため「なぜしびれるのだろう」「何か重い病気では」と不安になる方もいらっしゃるでしょう。

 でも、整体の施術で改善できる場合のしびれは、症状が軽いうちなら完治可能なものもあります。現在の状態を知って、正しい対処をすることが大切です。
 ご自分で試せるしびれに効果的なツボも、後ほどご紹介していきますね。

手のしびれってどんな症状?

 首を動かすとしびれる、座っているとしびれる、細かいものが取りにくい、ビリビリする気がする、朝だけしびれる……などなど、しびれを訴えて来院される方々の症状は実にさまざまです。

 たとえば、長い時間正座した時のように一時的に血行が悪くなったことで起こるしびれであれば、基本的にすぐ治ります。しかし、神経の圧迫によるものですと、一度しびれが取れたとしても何度も繰り返す場合がほとんどです。こちらは、肩こりと併発している方が多くみられます。長く続くと、しびれの箇所がだんだんと広がっていってしまう場合も少なくありません。

なぜ手がしびれるの?

 しびれは、身体の筋や骨格のゆがみによって神経の経路が圧迫された時に起こります。その原因は人によって違いますが、まずは肩こりやストレートネックなどの生活習慣が考えられるでしょう。そのほかヘルニアや頚椎症(けいついしょう)、または糖尿病や脳血管障害など、病気が原因で出る可能性もあります。

 また、ひとくちに手や腕のしびれといっても、親指の付け根や中指、手の外側などがしびれたり、腕から手にかけて全体に症状が出たりと、いろいろなケースが考えられます。

 当院に来院される患者さんに多いのは、やはり肩こりやストレートネックが原因の方ですね。肩こりは肩まわりの筋、ストレートネックは頸椎のゆがみにより神経の経路が圧迫されることで、しびれが発生しているようです。

手や腕のしびれを予防&改善するには

 まずは、姿勢不良の状態で行う長時間のデスクワークを避けることです。また、骨格のゆがみを放置してしまうのもNG。筋が緊張して硬くなるため、逆に悪化させることになってしまいます。

 慢性的なしびれがある時は、血行が良くなるよう意識して過ごしてください。血行が良くなると筋肉への栄養素や酸素などの供給が改善し、老廃物が減少します。その結果、老廃物による神経への刺激も減り、発痛物質が生成されにくくなるため、痛みが緩和されるのです。

 逆に、触って熱を感じたり腫れていたりする時は冷やしましょう。首の前の筋肉をほぐすのも効果的です。

 当院の施術としては、マッサージで神経の周りの筋肉を緩め、神経を筋肉で圧迫させないように刺激を与える鍼(はり)、深部の筋肉を緩める超音波などがオススメです。

 また、比較的症状が軽い場合は、腱鞘炎の記事で紹介したストレッチを行い、肩が開くようにするだけでもしびれがとれる場合があります。さらに、しびれの改善に効果的なツボ押しを試していただくのもいいでしょう。ここに紹介しますので、ぜひトライしてみてください。

手や腕のしびれに聞く「ツボ押し」にトライ!

 手と腕のしびれに効くツボは「曲池(きょくち)」と「合谷(ごうこく)」です。
 曲池は腕を曲げた時に出る「しわ」の部分、合谷は左右の手の甲、親指と人差し指の間を手首の方へと下りていった時に、硬い骨が合わさる部分にあります。

 腕がしびれる方は曲池、手がしびれる場合は合谷のツボを押してみてください。ツボの箇所をぐりぐりしながら、グーっと10秒押すのを3セット行いましょう。

曲池のツボ
曲池のツボ
合谷のツボ
合谷のツボ

やり方:「曲池」あるいは「合谷」をぐりぐりした後10秒押す×両手3セットずつ

 もし肩こりからしびれがきている場合は、一緒に肩こりのツボである「肩井」を押すのも、改善が見込める場合があります。

肩井のツボ
肩井のツボ

それでも改善しなければ来院を

 しびれは神経経路の圧迫によって起こるもの。改善させるには、なるべく身体に負担をかけない正しい姿勢で生活すること、そして血行を良くすることが大切になります。

 また先にもお伝えしましたが、手や腕のしびれの原因は人によってさまざまです。もしかしたら大きな病気が潜んでいる可能性もありますので、その点は留意してください。対処をしても症状が続く場合は、一度医療機関を訪ねて検査などを受けてみるといいでしょう。

 ReCORE(リコア)鍼灸接骨院では、「健康寿命(介護や支援を必要としない生存期間)を延伸して自立した生活ができる期間を延ばす」というビジョンを掲げています。
 未来を元気に過ごすためにも、何か不調を感じている方はぜひ気軽に鍼灸接骨院を頼ってみてくださいね。

【寄稿者プロフィール】
黒木創太(くろき・そうた)

ReCORE鍼灸接骨院 丸の内テラス院長。鍼灸師。
身体を動かすことが大好きで、高校時代はサッカー部のキャプテンとしてサッカーに没頭。その時の恩師にすすめられ、鍼灸の道を目指す。
2018年にReCORE接骨院グループ(株式会社HITOMIOテクノロジーズ)に入社。その後も継続的に技術を学習するなど研鑽を重ね、2020年にReCORE鍼灸接骨院・蒲田院長に就任、2023年8月に丸の内テラス院長となる。
【メッセージ】
私は日々目標を持ち、それを達成させることを心がけています。一人でも多くのお客様にご来院いただくことや、技術の向上を目指すことはもちろん大切ですが、お客様の声をよく聞き、その方の健康寿命を延ばすケアや治療を適切に行うことが一番重要だと考えています。
身体の不調や痛みがある際は、ぜひお早めにご来院ください。「良くなれ!」と願いながら、心を込めて施術させていただきます。

黒木創太(くろき・そうた)をフォローする
健康美容と健康
今日から開運!