スポンサーリンク

【100均で開運】セリアの「竹炭 消臭除湿バッグ」で消臭・除湿!家の中を良い気で満たそう

竹炭 消臭除湿バッグ 開運アイテム
――ワンコイン(+消費税)でさまざまなものが手に入る「100円ショップ」。気軽に買える上にアイデア商品などの便利グッズもあり大変人気ですが、中には運気アップにつながる品物も多いのです。
 この連載では、そんな「開運できる100均グッズ」を紹介していきます。かしこく選んで、お手軽に開運しましょう!

家の中のニオイや湿気は運気ダウンのもと

 玄関や下駄箱、収納スペース、水回りなど、家の中でニオイや湿気が気になる場所は多いですよね。風水では、嫌なニオイや湿気は運気ダウンのもと。特にすべての「気」の入り口とされる玄関は、常に清潔で湿度のない状態を保っておく必要があります。

 そこでオススメしたいのが「炭」を置くこと。炭は嫌なニオイを吸収するとともに、空気中の湿度を調節してくれる優秀アイテムです。風水においても、良くない気を浄化して気のバランスを整える効果があります。

 また、炭といえば「備長炭」が有名ですが、脱臭や調湿の作用がより強いのは「竹炭」であり、風水的にも効果が高いそう。科学的な消臭剤とは違い、香りを足さずにニオイや湿気を取りのぞき、その場を清浄な空間に変えてくれます。

セリア「竹炭 消臭除湿バッグ」を使えば運気アップ!

 竹炭を使った100均の消臭剤はいろいろありますが、今回紹介するのはセリアの「竹炭 消臭除湿バッグ」です。

 布製バッグの中に竹炭が入っており、置いたり吊るしたりするだけで消臭・除湿効果できるそう。月に2~3回程度天日干しをすることで効果が回復し、繰り返し使えます(使用期間は条件によって異なるとのこと)。

セリア「竹炭 消臭除湿バッグ」定価:110円(税込)
パッケージから取り出した竹炭

 部屋に黒い竹炭をそのまま置くのは、インテリア的にもちょっと抵抗がある気がしませんか?
 でも、この商品のデザインはとてもシンプル。グレーの布製バッグもスマートな感じで、部屋にあっても違和感がなさそうです。「炭」の文字がない無地の面を見せるようにすれば、これが竹炭であることもわからないくらい。玄関の下駄箱やトイレ、寝室など、さまざまな場所にさりげなく置くことができます。

フックで吊るした竹炭

 また、上のリングにフックを通して、クローゼットなどに吊るすこともできます。ほかにも、複数個購入してブーツの左右に入れたり、梅雨の時期などは上着と一緒にハンガーにかけたりするのも効果がありそうですね。

 竹炭の力を使って家の中を良い気で満たし、さらなる運気アップを目指しましょう!