スポンサーリンク

【開運掃除】気の通り口であるベランダは「第二の玄関」!常にキレイを保っていい気を呼び込んで

ベランダ掃除 開運掃除&収納
――運気アップしたくて家を掃除すると決めたけど、どこから何をしていいのかわからない……そんな人のために、家の中を1か所ずつピックアップした開運掃除のしかたをお知らせします。ピンときた所だけ掃除するもよし、好きな順番でキレイにしていくもよし。時間のある時、すっきりしたい時、あなたのペースで開運に近づけますよ。

なぜ「ベランダ」を掃除すると開運できるの?

 「家の外」だから……と、つい掃除を怠りがちなベランダ。でも、実は玄関と同じ気の通り口であり、風水的には「第二の玄関」と言われるほど重要な場所なのです。

 常にベランダをキレイに保つことで、玄関から入ったいい気を部屋の中に留めておくことができます。しかし、汚れていたりゴミを置いていたりしていると、窓からその気が逃げてしまう上に、ベランダからも良くない気しか入ってこなくなるのです。
 
 日頃からベランダを掃除しておくのはもちろんですが、ベランダにつながる窓や網戸をキレイにするのも忘れないようにしましょう。また、ゴミの日まで日数があるからとゴミを置いたり、物置のように使ったりするのもNGです。

 さらに集合住宅では、ベランダは非常時の避難経路になっている場合も多いでしょう。たくさん物を置いて、いざというときの妨げにならないように注意してください。

特に「ベランダのココ」を掃除するのが◎!

 雨風にさらされるベランダは、室内というよりも外や狭い庭という感覚で掃除をするほうがいいでしょう。

 まずは、ほうきやちりとりで床を掃き、ゴミを取りのぞいてください。ほこりや髪の毛、葉っぱ、時には虫の死骸など、いろいろなものが落ちているはず。ほこりや泥が取れなければ、水にぬらした新聞紙をちぎって床に撒いてから掃くと、新聞紙がほこりを絡めとってくれます。
 それでも落ちない汚れがある場合は、デッキブラシや雑巾をかけた後に水で流しましょう(隣や下の階に迷惑がかからないよう注意を)。

 さらに、排水溝にゴミが溜まっていたらそれも取り、水はけを良くしておいてください。物干ざおや室外機なども、汚れていたら雑巾などで拭き掃除を。先にお伝えしたように、ベランダにつながる窓ガラスや網戸をキレイにすることも大切です。

 こまめに掃除をして汚れをためないことで、常に家の中にいい気が巡るようになります。観葉植物や花を置けば、さらに運気アップが期待できるでしょう。

(今日から開運!編集部)

タイトルとURLをコピーしました