スポンサーリンク

【お悩みQ&A】鈴木浩司『開運心のすすめ』/恋人への独占欲や嫉妬の感情をコントロールするには

不仲なカップル 開運心のすすめ
――スピリチュアルカウンセラーとして20年以上、多くの迷える人々を鑑定してきた鈴木浩司さん。今回からは、クライアントさんからの具体的な相談に答える形で皆さんを開運へと導きます。心当たりのある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Q.恋人の周囲にいる女性にすぐ嫉妬。自分の感情をコントロールするにはどうしたら?

 私は人より独占欲が強いのか、好きな人や恋人の周囲にいる女性にすぐ嫉妬してしまいます。実際は何もないのに「こっそり会う約束をしているのでは」などと過度な妄想をして、悶々とストレスをためているのです。
 恋人に対してもいちいち行動を確認したり、一日に何度も連絡を要求したりしてしまい、重たいと思われて恋が長続きしません。自分の感情をコントロールするにはどうしたらいいでしょうか。

A.自分の人生をどうするかは自分で決めること。覚悟を持って試行錯誤してください。

 あなたは、自分に自信がないのでしょう。関わる人に対して「自信を持たせてほしい」「不安を取りのぞいてもらいたい」という依存心があるからこそ、相手を束縛してしまうのです。
 また、相手への不信感も持っている様子。自分が出した課題を相手がクリアしてくれるか、自分の言いなりの範囲に収まってくれるか。毎回それを確認して、安心感を得ているのでしょう。

 まずは、自分の心のキャパシティを見直すことです。できれば専門的なカウンセリングを交えながら、自分の独占欲がどこからきているのかを考えてみてください。

 そもそも、自分のことを完全に受容してくれる赤の他人がいると考えることが間違いなのです。あなたがそれを求めるなら、相手もそう思って当然。でも、そこには諍いしかありません。
 あなたの好きな人や恋人は、不完全ではあるものの、今でもあなたを完全に受容しようと努力してくれているのではないですか? その気持ちに感謝して、思いやりを持って相手に接してください。そして、自分がしてもらったらうれしいと思うことをアピールしていきましょう。