スポンサーリンク

【お悩みQ&A】鈴木浩司『開運心のすすめ』/好きになる相手がダメな人ばかりで悩んでいます…

不満と疑いを持つ女性 開運心のすすめ
――スピリチュアルカウンセラーとして20年以上、多くの迷える人々を鑑定してきた鈴木浩司さん。今回からは、クライアントさんからの具体的な相談に答える形で皆さんを開運へと導きます。心当たりのある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Q.ダメな人ばかり好きになり、堅実な相手を「つまらない」と感じてしまいます。

 20代も後半になり、そろそろ結婚を視野に入れて交際をしたいのですが、好きになる相手がダメな人ばかりで悩んでいます。これまで付き合った人は何人かいるものの、職を転々としていたり浮気癖があったりなど、すべて相手が原因で別れてきました。

 とはいえ「この人となら堅実な家庭をつくれそう」という人に好意を持たれたこともあり、実際に何回かデートもしましたが、「なんだかつまらない」と思ってしまう自分がいるのです。私はこの先、幸せな結婚ができるのでしょうか。(27歳女性・小売業)

A.世間一般のイメージにとらわれず、柔軟な考え方をもって相手を選ぶことです。

 あなたの言う「幸せ」の中身は何でしょうか。「堅実な家庭」という平穏無事を求めていないのであれば、それがあなたなのでしょう。好きになる相手がダメな人ばかり……というお話ですが、だからこそ堅実な判断や行動をする人には魅力を感じないのです。

 今のあなたは「結婚はかくあるべき」という世間一般のイメージにとらわれすぎているように見えます。あなたの言う「ダメでない人」と合わないのであれば、「ダメな人」であっても結婚したいと思う相手を見つけるしかありません。それには、相手としっかり話し合い、折り合いをつけることが重要です。

 あなたと彼は別の人間ですから、最初から何もかも合うなんてことはあり得ないのです。家庭での過ごし方、仕事の仕方、お金の問題など、結婚前に決めておくべき事柄はたくさんあります。そうして条件や価値観のすり合わせを積み重ねていった結果、「それでも彼と結婚したい」と思えるなら、それが決め手となるはず。柔軟な考え方をもって選択してください。