スポンサーリンク

【おやつで開運】温泉を食べて大地のエネルギーをチャージ! 熱海・延命堂本店の「温泉延命饅頭」

延命堂本店「温泉延命饅頭」 開運フード
――「食べることは生きること」とはよく言いますが、食べるものを選ぶことは、よりよく生きることにつながります。ひとつひとつの食材が持つパワーを知って食べれば、欲しい運気を身体に取り込むことができるからです。
 旬の食材や土地のパワーが入ったおやつは、生活を彩ります。また、運気アップにも欠かせません。バランス良く取り入れれば、開運間違いなしです。
 この連載では、縁起が詰め込まれた、ご利益おやつ&開運おやつを紹介していきます。

温泉饅頭はパワーフード!

 温泉の開運効果といえば、一番は健康運アップ。温泉に入れば心身に気が満たされ、長寿につながります。そして、温泉を食べて健康運アップにあやかろうというのが、温泉饅頭です。

 ひと口に温泉饅頭と言っても、その特徴はさまざま。温泉の湯色をイメージして、温泉水が生地に入っているから、温泉地で売っているからなど、試行錯誤が見られます。

 熱海・延命堂の「温泉延命饅頭」は、熱海の高温度の温泉蒸気で蒸しあげたもの。この製法の温泉饅頭の発祥といわれ、全菓博・名誉金賞を受賞しています。

「温泉饅頭」らしいお饅頭

 「温泉延命饅頭」には、茶饅頭と白饅頭があります。皮に沖縄産の黒糖が使われた茶饅頭はつぶあん、白饅頭はこしあんで白蜜が入っています。どちらも保存料は使われていません。

「温泉延命饅頭」には茶饅頭と白饅頭がある
茶饅頭(つぶあん)
茶饅頭(こしあん)

 お饅頭らしく、ちゃんと甘いです。でも甘すぎることはなく、大きさも小ぶりで食べやすい! 「温泉饅頭」らしいお饅頭です。

 温泉パワーと延命パワーがいただける熱海・延命堂の「温泉延命饅頭」は、1個85円(税別)。本店以外では、熱海駅ビルでも買うことができます。

海が熱くなるほどの高温の湯

 熱海といえば日本屈指の温泉街であり、観光名所でもあります。海が熱くなるほどの高温の湯が自噴するため、熱海という名がついたとされています。

 昭和の頃は、新婚旅行先としても有名だった熱海。古き良き雰囲気を残しながらも、新しい施設も次々と誕生し、国内外からたくさんの観光客が訪れています。

すべての温泉はパワースポット

 風水では、大地の気が活発な山脈を「龍脈」と呼びます。山が活発にうねる様は、龍にたとえられることもしばしば。龍脈は山だけでなく、川などの水の流れにもあり、地下水脈もそのひとつとなります。

 龍脈が地表に出ている場所は「龍穴」。龍脈によって運ばれてきた気が集まるスポットです。龍脈のひとつである地下水脈の龍穴が、温泉です。

 温泉は、大地のエネルギーを手軽にチャージできるパワースポットなのです。

延命堂本店
静岡県熱海市上宿町3-28