スポンサーリンク

【金運パワスポ】宝くじ高額当選!? 金運・財運・商売繁盛を呼ぶ、世田谷・豪徳寺の白い招き猫

豪徳寺「招福猫児」 パワースポット

 縁起物として、あまりにも有名な招き猫。飾っておけば、金運アップに財運もアップ。商売繁盛の縁起物としても知られています。

 この招き猫ですが、実は、日本発祥だと言われています。さらに起源を探ると、東京・世田谷の豪徳寺の招き猫が発祥という説があるのです。

 今回は、こちらの招き猫にご挨拶をするため豪徳寺を訪ねました。猫好きなら確実に癒される空間で、一度は訪れたい聖地といえるでしょう。

招き猫の豪徳寺

 豪徳寺は、彦根藩伊井家の菩提寺として有名なお寺で、「招き猫」伝説の元祖といわれます。

 この伝説は、彦根藩主・井伊直孝が狩りに出て弘徳院(後の豪徳寺)前を通った際に、寺の門前で住職の愛猫タマが、手招きをしていたことからはじまりました。不思議に思い寺内に入ると、直後に門前に落雷があり、直孝は命拾い。この幸運に感動した直孝は弘徳院を菩提寺とし、寺は栄えたといいます。

 そして住職は、タマを観音様の化身と思い、「招福猫児(まねきねこ)」としてお祀りすることにしました。今では、招福殿が建てられて、堂内には招福観音菩薩立像が安置されています。

「招福猫児」は、白い招き猫

 さて、豪徳寺ですが、東京・世田谷のたいへん閑静な街にあります。最寄りの東急世田谷線「宮の坂駅」を降りても、あまりに閑静でどっちに行ったらいいのか戸惑うほど。
 オススメは、「宮の坂駅」から豪徳寺参道の松並木を通り、山門をくぐって境内へ入る道順です。

豪徳寺門
豪徳寺門

 境内は散策にちょうどいい広さで、キレイに整えられています。

 三重塔や本殿なども見ごたえがありますが、やはりメインは招福猫奉納所。置かれてある招き猫の数は、圧巻のひと言です。

三重塔。ここにも猫がいます
三重塔。ここにも猫がいます
招福猫児の像
招福猫児の像
絵馬にも招福猫児
絵馬にも招福猫児
招福猫奉納所。2か所あります
招福猫奉納所。2か所あります

 豪徳寺の「招福猫児」は、白い招き猫で右手をあげています。人を招き、縁を呼び、その人がその縁を生かすことを祈っているのです。

招福猫、猫、猫、猫……
招福猫、猫、猫、猫……
こんな顔の招福猫です
こんな顔の招福猫です
こちらも猫だらけ
こちらも猫だらけ

 社務所で白い招福猫児を買って連れて帰り、願いが叶ったら奉納します。たくさんの招福猫児たちは、願いが叶ったという証なのです。

【DATA】
豪徳寺
東京都世田谷区豪徳寺2-24-7