スポンサーリンク

【お悩みQ&A】鈴木浩司『開運心のすすめ』/仕事のストレスでうつに……前に進めず悩んでいます

顔を伏せる女性 開運心のすすめ
――スピリチュアルカウンセラーとして20年以上、多くの迷える人々を鑑定してきた鈴木浩司さん。今回からは、クライアントさんからの具体的な相談に答える形で皆さんを開運へと導きます。心当たりのある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Q.仕事のストレスと過労でうつに。どうしたら人生を前に進めることができますか?

 45歳の独身女性です。この春に仕事のストレスと過労で倒れ、うつになってしまいました。会社も辞め、今は実家で両親と暮らしています。
 今でも自分に自信が持てず、気力と体力がなかなか回復しません。自立したい、しなければと思うのですが、なかなか前に進めず悩んでいます。どうしたら勇気を出して、人生を前に進めることができますか。アドバイスをいただけたらと思います。

A.「今は生きているだけで十分」と考えて。無理をせず、一歩ずつできることから。

 自分のキャパシティに対して、想像で「こうあるべき」「こうしなきゃ」とボーダーラインをつくってしまうために、自分の心に負担がかかっていることに気づけないのでしょう。

 それこそ、自分が無理をせずに心地良くいられる範囲はどこにあるのか、ありのままの自分を認めるところから始めて、一歩ずつできることをしていくしか対応策はありません。自分の肉体のポテンシャルを無視して高いところを目指そうとしても、現実は自分にできることしかできないのです。

 いろいろとしんどい思いをしてきたのかもしれませんが、「今は生きているだけで十分なのかも」と考えて、等身大の自分を受け入れていってください。何が蓄積されてうつになったのか、何をやめたら普通の生活に戻れるようになるかを、改めて探し直すことが重要です。 

タイトルとURLをコピーしました