スポンサーリンク

【お悩みQ&A】鈴木浩司『開運心のすすめ』/仕事ができない人にイライラ…心を穏やかに保つには

人間関係に悩む女性 開運心のすすめ
――スピリチュアルカウンセラーとして20年以上、多くの迷える人々を鑑定してきた鈴木浩司さん。今回からは、クライアントさんからの具体的な相談に答える形で皆さんを開運へと導きます。心当たりのある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Q.仕事ができない人に冷たくあたってしまいます。どうすれば穏やかでいられますか。

 今まで何事にも真面目に向き合って努力してきました。仕事ができない人が嫌いで、その人にどうしても冷たくあたってしまいます。最近は仕事だけでなく、プライベートでもイライラしてきてしまい……他人に優しくできない自分がいます。
 私は普通に毎日を過ごしたいだけなのですが、どうすれば穏やかな気持ちでいられるでしょうか。

A.自分の内面にあるルールを見直し、ありのままの自分を認めてあげましょう。

 あなたが真面目に努力してきたというならば、それはそうなのでしょう。しかし、あなたの中にある「真面目」や「努力」の基準はどこにあるのか、考えたことはありますか。

 きっとあなたは、子どもの頃から「なんでこんなことができないの」「きちんとしなさい」と言われて育ってきたのでしょう。でも実は、その刷り込みのために「○○できないのはダメ」→「○○しなければいけない」→「○○できない人は嫌い」という人を批判する思考が働いてしまっているのです。
 他人に厳しい人は、自分の中にも許せないことが多いもの。あなたは仕事ができない自分を許せないからこそ、自分の問題を他人に当てはめて攻撃してしまうのだと気づいてください。

 自分を許せない人が、他人を許せるはずはありません。まずは自分の内面にある「○○しなければいけない」というルールを見直し、「理想の自分」ではない、ありのままの自分を認めてあげましょう。

 また、日々の忙しさからストレスがたまっていませんか。「自分は頑張っているのに、なんであの人は」という、ちょっとした嫉妬や羨望の気持ちが怒りにつながることもあります。定期的に気分転換などをして、心の余裕を持つようにしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました