スポンサーリンク

【開運レシピ】リラックス&不眠症に効果あり!香りのよい和のハーブ・三つ葉とザーサイの炒め物

三つ葉とザーサイの炒め物 開運レシピ

 こんにちは、東洋占星術鑑定士・星谷礼香です。
 三つ葉って、なんだか添え物みたいなイメージがあるかもしれません。
 お吸い物や茶碗蒸しには、お約束でトッピングしてある香味野菜。良い香りですが、あまりメインで使うことがないので、残ってしまうこと少なくないはず。

 ところが、この三つ葉。豊富な栄養価と、癒し効果があるのです。

 これから寒くなる冬に向けて、積極的に食べていきたい食材です。九星気学では、香りのある食材は邪気除けにもなります。

 今回、ザーサイは中華食材などで販売している塩漬けのものを使用しました。手に入らなければ、ビン詰めで市販しているものを使用してもOKです。

 調味料はウェイパーや創味シャンタンなど、中華風調味料だけですから簡単ですよ。

【このレシピにはこんな効果がありますよ♪】
 ・香り成分が気持ちをリラックスさせたり、不眠症改善にも効果あり。
 ・胃腸の働きが良くなる。
 ・カリウムにはナトリウムを排出するため、高血圧に効果あり。
 ・ガンや動脈硬化などの病気予防冷え性改善にも。

「不眠症に効果あり! 和のハーブ「三つ葉」とザーサイの炒め物」
(材料:2人分)
 ・三つ葉:1袋
 ・ザーサイ:100g
 ・玉ねぎ:半分
 ・卵:2個
 ・中華風調味料:8g~10g

☆下準備☆
 ザーサイは薄切りにして水に漬け、30分くらい塩抜きをしておきます。

☆作り方☆
1.ニンニクはみじん切りに。玉ねぎは薄切り、三つ葉は3㎝くらいに切って葉の部分と茎は分け、トマトはくし切りにしておきます。

2.炒り卵をつくり分けておきます。

3.ニンニクを軽く炒めて香りを引き出したところで、ザーサイと玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

4.中華風調味料を入れ、炒り卵、三つ葉の茎の部分だけ炒めます。味が回ったらトマトを炒めて甘味を引き出します。

5.最後に三つ葉の葉の部分を入れて、軽く炒めて完成です。