――地球のエネルギーを宿したパワーストーン。古代より不思議な力があるとされ、医療用具や護符として使用されてきました。 この連載では、実に多くの種類があるパワーストーンの中から代表的なものを紹介していきます。それぞれの石が持つ由来やパワーを知って、お気に入りを探してくださいね。
ラピスラズリ(LapisLazuli)
ラピスラズリってどんな石?
濃青色に金色の斑点をちりばめた、夜空のような石。主成分はラズライト(青金石)で、パイライト(黄鉄鉱)などを含みます。
別名「天空の破片」、和名は「瑠璃」です。仏教の七宝のひとつに数えられます。
「ラピス」は石、「ラズリ」は青の意味。特にエジプトでは死者の旅を守る宝石として好まれ、神事に使われました。金よりも価値のあった歴史を持つラピスは、今でも高貴の石なのです。
汗や油に弱いので、ときどき布でふき取りましょう。
ラピスラズリのパワー
邪念や不安を取り除き、幸運をもたらしてくれる強力な護符。内なるパワーを刺激して、知恵と洞察力、決断力を高めてくれます。
魔除けや護符としての効果が高いのが特徴です。この石を持つと、人によっては、悪いことが起きたり、試練がやってくる場合があります。願望成就への過程として、一時的に困難がやってくることがあるからです。
ラピスラズリのおまじない ~恋のライバル撃退
満月の夜、お風呂にラベンダーの入浴剤かドライラベンダーを入れます。体を洗い清めたら、浴室の電気を消します。
心臓の場所にラピスラズリを当て、ゆっくりと呼吸をして心を落ち着けます。そして好きな相手のことを強く思いましょう。最後にラピスラズリを見つめながら「空の石よ、私の愛を守ってください。私の愛に祝福を与えたまえ」とゆっくり唱えます。
恋のライバルが現れたり、恋人にいる人を好きになってしまったりなど、三角関係になったときに勝利をもたらすおまじないです。