スポンサーリンク

【金運パワスポ】名前からして大金運……白蛇大神に祈る蛇窪神社①~白蛇辨財天社と蛇窪龍神社

蛇窪神社入口 パワースポット
――名前には運気が宿ります。金運アップのご利益にあずかりたいなら、「名前からして大金運な神社やパワースポット」を訪れましょう! 名前はもちろん、もともとあるパワーも素晴らしいスポットを、厳選してご紹介します。

東京のしろへびさま「蛇窪神社」

 品川区の戸越公園近くにある、蛇窪神社。金運ご利益あらたかな「白蛇」を祀っています。
 この地域は古くから蛇窪と呼ばれ、白蛇との関係が深いところです。伝承によると、鎌倉時代、もともと白蛇は蛇窪神社にある白蛇辨財天にいたのですが、水がなくなったので、現戸越公園の池に移り住んだとか。
 白蛇が元の場所に戻りたいと、土地の者の夢枕に立ったのがきっかけで、池が掘られ神社が創建されたのだそうです。

 戸越公園駅から蛇窪神社を結ぶ商店街は、白蛇が戻った道。今は、白蛇さまの戻り道~開運商店街と称されています。「日本酒 財運 白蛇」「蛇窪長財布」「へびまん」など、蛇にちなんだ「へびくぼみやげ」をさまざまなお店で求めることができます。

蛇窪神社 社殿

白蛇辨財天社と蛇窪龍神社

 白蛇さまが現在いるという蛇窪神社で金運をいただくには、順序に従っての参拝をしなければいけません。
 鳥居をくぐったら、まず手水舎近くにある「撫で白蛇」へ。左右には、小さな白蛇たちが備えられています。夫婦の白蛇で、大きい方が妻。特に、女性にパワー与えてくれるでしょう。再生と復活を祈願します。

撫で白蛇

 次に、7匹の白蛇と白龍が囲む蛇窪龍神社へ。8匹目の白蛇は龍になるという言い伝えを表しています。蛇窪龍神社は、この蛇窪地域の守護神で1000年以上前から祀られていたという、蛇窪神社の元宮です。

蛇窪龍神社

 蛇窪龍神社へお参りしたら、銭回しと銭洗いをして、白蛇辨財天社にお参りをして終了です。立派なお姿の白蛇さまが、狛犬のように神社をお守りしています。

 境内には、リアル白蛇の「みーくん」「しーちゃん」の展示スペースも。展示がない時もあるので、出会えたら本当にラッキー! 天候や白蛇たちの体調によりますが、12日に一度の巳の日などに展示の予定となっています。

白蛇辨財天社
白蛇展示

【DATA】
蛇窪神社
東京都品川区二葉4-4-12

タイトルとURLをコピーしました