スポンサーリンク

【お悩みQ&A】スピリチュアルカウンセラー鈴木浩司『開運心のすすめ』/職場でうまくやるには?

悩む女性 開運心のすすめ
――スピリチュアルカウンセラーとして20年以上、多くの迷える人々を鑑定してきた鈴木浩司さん。今回からは、クライアントさんからの具体的な相談に答える形で皆さんを開運へと導きます。心当たりのある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Q.職場で孤立しています。皆とうまくやるためには?

 職場の人間関係で悩んでいます。仕事のミスが原因で孤立してしまいました。たまに話す機会があっても事務的なやり取りで終わってしまい、周囲に馴染めません。皆とうまくやるためにはどうしたらいいでしょうか。

A.職場に多くを求めず、私生活を充実させて!

 つねづね思うのですが、なぜ仕事場に人間関係の期待をするのでしょうか?

 仕事場は仕事をする所であって、皆で仲良くするための場所ではありません。事務的なやり取りができれば、十分に回るでしょう。多少の私語や仕事終わりの飲み会など、和やかな交流は仕事を円滑に進めるために容認されているだけ。
 仕事とプライベートは違うのですから、ハラスメント的な態度がないのなら、私に言わせれば多くを求めすぎ。仕事場ですべてをまかなおうとせず、「お給料をもらいに行っているだけ」という感覚でいればいいのです。

 また、仕事のミスが原因で孤立してしまったとのことですが、ミスが続くなら人間関係でなく、その仕事への適性や向き合い方を考えるべきでしょう。場合によっては、別の道を探したほうがいい。自分が好きなことの中から仕事を探せば、その仕事自体に興味が向き、人間関係は気にならなくなるはずです。

 とにかく、友人はプライベートで作り、私生活を充実させましょう。「人見知りの自分には難しい」とは思わないでくださいね。自分を過小評価せず、「必ずできる」という気持ちを持ってやってみてください。ちょっとだけ勇気を出して、自分を変えてみること……それが開運への近道となるのです。

タイトルとURLをコピーしました