スポンサーリンク

【金運パワスポ】名前からして大金運……思金神社は金運とともに知恵=仕事のご利益もいただける!

思金神社鳥居 パワースポット
――名前には運気が宿ります。金運アップのご利益にあずかりたいなら、「名前からして大金運な神社やパワースポット」を訪れましょう! 名前はもちろん、もともとあるパワーも素晴らしいスポットを、厳選してご紹介します。

建立120年の古社「思金神社」

 JR京浜東北・根岸線「港南台」駅よりバスに乗って約12分。「紅葉橋」というバス停で下車し、徒歩約4分……という場所にある「思金(おもいかね)神社」。建立からは120年という古社です。

 あまりにものどかな風景の中、鳥居と84段ある「願いが叶う階段」が現れます。
 急なこの石段を登りきると手水舎、お守り売り場がある広場があります。富士山を正面に見ることができ、龍脈からのパワーもいただけるのです。

 さらに先には石段があり、その上に思金神社の社殿が。キレイに調えられた境内にいると、信仰の厚さを感じることができるでしょう。

思金神社の鳥居と階段参道
思金神社の鳥居と階段参道
左はお守り売り場で奥に本殿が見える
左はお守り売り場で奥に本殿が見える
思金神社本殿
思金神社本殿

御祭神は「思金大神」

 思金神社が祀っているのは、天照大神(アマテラスオオミカミ)の知恵袋である「思金大神(オモイカネオオカミ)」。「金」に関して御神徳がある神様です。ご利益は金運・財運、学問・知恵、商売繁盛、五穀豊穣、出世、開運招福などなど、金運につながるものばかり。

 また、思金大神の知恵を表す言葉は「深謀遠慮」であり、金運そのものはもちろんですが、その知恵のご利益をいただければ、仕事の幅もぐんぐん広がります。

 多種多様なご利益を反映して、絵馬やお守りや御朱印の種類も豊富。御朱印にいたっては、17種類もあります。

パワーをいただける「霊動石」

 思金神社の御祭神は、高知県幡多郡黒潮町に祀られていた御神霊が移されたもの。その縁で、境内には、四万十川源流で採取された霊石「霊動石」があります。

 「祓え給え清め給え」と唱えながら右まわりに3回回った後、石に手を触れることでパワーをいただけます。

霊動石
霊動石

【DATA】
思金神社
神奈川県横浜市栄区上郷町745-1