スポンサーリンク

【お悩みQ&A】夫が断捨離にハマりました……最近は私の物がターゲットになり始めて困っています

衣類を入れた段ボール箱 開運心のすすめ
――スピリチュアルカウンセラーとして20年以上、多くの迷える人々を鑑定してきた鈴木浩司さん。今回からは、クライアントさんからの具体的な相談に答える形で皆さんを開運へと導きます。心当たりのある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Q.夫が断捨離にハマり、最近は私の物がターゲットに。過度な断捨離をやめさせるには?

 夫が断捨離にハマりました。最初は自分の服や趣味道具、家の不用品をネットで売ったりしていたのですが、2週間ほど前から私の物がターゲットになり始めて困っています。
 シーズンオフの服を「最近、着ていないよね」、仕事用のPCを「他にもあるじゃん」などと言って、なんとか処分させようとするのです。

 幸い、まだ勝手に捨てられるまではいっていませんが、私が断ると明らかにイライラしており、気が気ではありません。夫に過度な断捨離をやめさせるには、どうすればいいでしょうか。(38歳女性・IT関連勤務)

A.断捨離でどういう方向に進みたいのか、話し合い理解し合う努力が必要です。

 「持っている物をなくしたい」というのは、過去のものを手放したい、軌道修正したいという考えの表れです。これまで普通に暮らしていた人が断捨離を始めるには必ず理由があることを、まずは知ってください。そして、旦那さんが自分の物だけでは満足できず、あなたの私物までを断捨離の対象にしようと考えるに至った、その心模様を理解することが大切になります。

 そもそも物を捨てることで何かが得られると考え、手元にあるもの=これまで得た戦利品や報酬を手放したくなるのは、私からすれば尋常な心理ではありません。単に「断捨離をやめさせる」という表面的なことだけでは、諍いにしかならないでしょう。

 旦那さんが断捨離でどういう方向に進みたいのか、断捨離をした後はどうしたいのかなどをよく話し合い、お互いに理解し合う努力をするべきです。夫婦として、お互いにおける理解の共有部分と相容れない部分をすり合わせられる関係が作れていれば、今のような状況はできていないはずですよ。