スポンサーリンク

【開運レシピ】実は良いところがいっぱい・セロリとチータラで快眠!美容効果満点の速攻簡単レシピ

セロリとチータラのおつまみ 開運レシピ

 こんにちは、東洋占星術鑑定士・星谷礼香です。

 セロリって嫌われ者って感じ……。

 あの独特の香りがダメって言う方は多いみたいですよね。ですが、本当は良いところがたくさんあるんです! セロリの良さを知ってもらえば、気に入ってもらえるかも♡

 セロリ特有の香りには、約40種類もの香り成分が含まれています。主な香り成分は、アピイン、テルペン、アビオイル、セネリンなど。アピインは精神の安定や、不眠解消に効果があるそうです。

 そして、テルぺンにはリラックス効果があるそう。自律神経をリラックスさせてくれるので、なかなか寝つけない、寝ても途中で目覚めて熟睡できない……そんな方にぴったり。

 気持ちを鎮静化させてくれて、安眠へと導いてくれますよ! ぐっすり眠れば、目の下のクマの解消にも効果ありです。

 この香成分には鎮痛作用もあるので、頭痛や生理痛などの痛みを和らげる効能があります

 さらに、セロリには便秘解消むくみ解消。血液サラサラ効果で動脈硬化予防にも。

 こんなに優秀なのですから、常食したいところですね。
 まずは苦手克服の入り口として、セロリ独特の香りやクセをあまり感じさせない、しかも簡単に作ることができて、お酒に合うレシピを公開しますね。ビールや焼酎、ハイボールなんかにも合いそう。

 セロリの鎮痛作用は、二日酔いが原因で起こる頭痛にも効果があるそうです。多めに作り置きして、翌日持ち越すのもアリですね!


「セロリとチータラで快眠! 美容効果満点の速攻簡単レシピ」

(材料)
・セロリ:45g
・チータラ:20g
・マヨネーズ:30g
・おろしにんにく:少々
・黒コショウ:少々
・塩:お好みで少々

☆作り方☆
1.チータラを半分に切る

2.セロリをチータラと同じサイズに合わせて短冊切りする

3.1と2をマヨネーズで和え、すりおろしにんにく少々を加える

4.仕上げに粗びき黒コショウをガリガリと回しかけて味をみる

塩味が足りなければ、お好みで塩を足して完成。

マヨネーズは大さじ2杯程度ですが、檀流クッキングみたいに「好きなだけ絞れ! 混ざればよし!」です。

お好みでレモンを絞っても美味しいですよ!