スポンサーリンク

【100均で開運】止水(しすい)の状態を防いでくれる!見た目も可愛らしい「猫型吸水スポンジ」

猫型吸水スポンジ 開運アイテム
――ワンコイン(+消費税)でさまざまなものが手に入る「100円ショップ」。気軽に買える上にアイデア商品などの便利グッズもあり大変人気ですが、中には運気アップにつながる品物も多いのです。
 この連載では、そんな「開運できる100均グッズ」を紹介していきます。かしこく選んで、お手軽に開運しましょう!

止水は「凶」

 風水では、水がとどまった状態にあることを凶とします。たとえば、あまり使わない二階のトイレ。便器やタンクに水がずっと溜まっていることになります。そうした水は「止水(しすい)」と呼ばれ、風水では凶とされるのです。

 使わないトイレに溜まった水よりは凶作用は少ないものの、キッチンや洗面台まわりにとどまる水滴もよくありません。けれど、よく水を使う場所、つまり水が何日もとどまっていることは少ない場所なので、気が付いたときに拭けば問題ないでしょう。

結露を吸い取り、凶作用をなくす「吸水スポンジ」

 盲点になりやすいのが、窓の結露です。特に冬場は結露が起きやすいのですが、カーテンに隠れて見逃すことが多いので、要注意。特にあまり開け閉めしない窓の結露は、止水の盲点になりがちです。ついついほったらかしにして、びしょびしょに……かなりのネガティブな「気」が発生します。

 ところで、結露は案外水の量が多く、水滴を拭くのもひと苦労。そんなとき活躍するのが「吸水スポンジ」です。100円ショップで発見したのは、猫型の吸水スポンジ。窓の結露を気持ちよく吸い取ってくれて、テンションが上がります。

猫型吸水スポンジ

 手のひら大の猫スポンジは、ひとつで100円。小さい猫スポンジは3つで100円です。
 大きい猫を100mlの水につけたところ、60mlを吸い取ってくれました。小さい猫は25ml。なかなか優秀です。

水を60ml吸ったスポンジ

吸水スポンジの便利な使い方

 窓の結露が溜まるところにスポンジを置いておけば、勝手に吸い取ってくれるし、スポンジが乾燥してカチカチにもなりにくいので一石二鳥。
 また、キッチンや洗面台に置いておいて、さっと水滴を取るのも簡単ですし、猫型なら、置いておいても見苦しくありません!

 吸水スポンジで止水をなくし、凶作用を取り除きましょう。