スポンサーリンク

【お悩みQ&A】鈴木浩司『開運心のすすめ』/14歳下の後輩からアプローチ…信じていいですか?

悩む女性 開運心のすすめ
――スピリチュアルカウンセラーとして20年以上、多くの迷える人々を鑑定してきた鈴木浩司さん。今回からは、クライアントさんからの具体的な相談に答える形で皆さんを開運へと導きます。心当たりのある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Q.14歳下の職場の後輩からアプローチ。でも、いつか捨てられるのではと不安です。

 14歳下の職場の後輩からアプローチを受け、週に何度か食事をしたり、休日に映画を観たりする仲になってから2ヶ月ほど経ちます。先日、彼から「真剣に付き合ってほしい」と告げられたのですが、私のほうが38歳とかなり年上のため、交際を迷っています。

 彼は「年の差なんて関係ない」と言うのですが、職場でも同年代と一緒にいる時の彼の方が楽しそうに見え、付き合ってもいつか捨てられるのではないかと不安です。彼の言葉を信じるべきでしょうか。

A.その人と「どんな時でも一緒にいたい」と思えるかどうかを問いかけてみて。

 「ずっと一緒にいてくれる」という保証や確約を求めるなら、それは恋愛ではなく契約です。
 人は生き物ですから、常に変化し揺らいでいるのが本来のあり方のはず。相手が常に気分よく、楽しくいてもらうために自分に何ができるか……それを最初に考えられない時点で、良い関係を持続させることは難しいでしょう。相手を尊重する気持ちを持てないなら、恋愛も結婚もしないでいるのが確実な判断だと思いますよ。

 今のあなたは、相手といることではなく「付き合う」「結婚する」ということだけが目的となっていませんか? 傷つきたくないという気持ちがあるのでしょうが、「自分が年上だから、この先捨てられる」という考えは、相手に対する偏見と決めつけでしかありません。

 「絶対の保証を与えてくれるなら付き合う」ではなく、あなたがその人と、どんな時でも一緒にいたいという気持ちがあるかどうかを自分自身に問いかけて判断するべきでしょう。