スポンサーリンク

【開運レシピ】美肌や疲労回復にも!筋トレ民におススメ・罪悪感なき豆腐ステーキの野菜あんかけ

豆腐ステーキの野菜あんかけ 開運レシピ

 こんにちは、東洋占星術鑑定士・星谷礼香です。
 ジムに通っていると、見事な筋肉を誇るトレーナーさんや、筋トレ民と食事の話題になったりします。

 筋力アップ↑のために、もちろん食事には気をつけるようですね。羽がはえるんじゃないかってくらい、鶏肉。

そして、植物タンパク質とビタミンが豊富で栄養バランスの良い豆腐も人気。絹ごしと木綿豆腐では、栄養素が違います。
 タンパク質やカルシウムを多くとりたいなら木綿豆腐ですが、ビタミンBやカリウムなど、バランスよく栄養素をとりたいなら絹ごし豆腐がおススメです。

 今回のレシピでは絹ごし豆腐を使いましたが、お好みでどうぞ!

【このレシピにはこんな効果がありますよ♪】
豆腐は大豆イソフラボンによって、美肌効果や更年期障害の予防対策にも効果を期待できます。
 また、大豆サポニンは中性脂肪を減らしてくれ、血中の悪玉コレステロール値も下げる働きがあります。
・いまが旬の春菊はビタミンC、カルシウム、鉄分を含んでいます。
もやしは糖質の代謝を助けるビタミンB1に脂質の代謝を助けるビタミンB2。さらに疲労回復に役立つアスパラギン酸に食物繊維を含む、ダイエッターの味方です。

「筋トレ民におススメ! 罪悪感なき豆腐ステーキの野菜あんかけ」
 (材料:2人分)
 ・豆腐:1丁
 ・もやし:1袋 100g
 ・春菊:1/2束
 ・ニンニク:少々
 ・片栗粉:豆腐ステーキ用に適宜

☆あんかけ用の調味料☆
 ・中華風調味料:8g程度
 ・胡椒:少々
 ・片栗粉:小さじ3杯(もやし炒め用)
 ・水:140m程度(あんかけ用)

☆作り方☆
1.豆腐はキッチンペーパーにくるんでレンジで3分くらい加熱します。
  時間があれば、まな板の上で水をはったボールなどを乗せて水切りしてください。
2.切った豆腐に片栗粉をまぶし、熱したフライパンでこんがり両面焼きます。
3.野菜を炒めてとろみをつけたら、切った豆腐の上にかけて出来上がり。

タイトルとURLをコピーしました