【開運レシピ】梅雨時のジメジメ気分を解消&美容効果も!あおさとしらすとトマトのパスタ

スポンサーリンク
あおさとしらすとトマトのパスタ 開運レシピ
スポンサーリンク

 こんにちは、東洋占星術鑑定士・星谷礼香です。
 今年の五月は暑かったり、急に冷え込んだりで、日々の気温の落差や気圧の変化についていくだけでも精一杯。こうしたお天気に体調を左右されてしまう方も多かったのではないでしょうか。

 学校や会社に行きたくない、なんとなく体調が悪い、やる気が出ない、授業や仕事に集中できない……。むち打ち症の後遺症に悩まされる方もいらっしゃるかも。

 この時期はなにかと心身のバランスを崩してしまいがち。規則正しい睡眠と栄養バランスの取れた食事を心がけ、五月病から続く、梅雨時の不快症状を解消していきましょう。

 さて、この時期に効果的とされる栄養素は、ビタミン群、タンパク質、炭水化物。マグネシウム、カルシウムが良いとのこと。
 これだけの栄養素をとるのは難しそうですが、「あおさ」なら、全部とれちゃうんです。ほかにも食物繊維、ナトリウム、カリウム、鉄分、葉酸などがたっぷり含まれています。

 「あおさ」とは、アオサ科アオサ属に分類されている海藻の仲間です。今回は、この「あおさ」を使った料理を紹介します。
 神奈川県の鎌倉市では、わりと魚屋さんには常時並んでいます。海辺の街ならば、ポピュラーではないでしょうか。都会なら百貨店の鮮魚売り場で見かけますし、乾物もありますね。

 今回は生のあおさを使用しました。みなさんも手に入るなら、ぜひお試しください。米油と昆布茶を使った和風のあっさり味ですので、食欲がない時でも食べやすいと思います。

【このレシピにはこんな効果がありますよ♪】
 ・梅雨時の鬱々、ジメジメの気分解消に
 ・ビタミン類で美容に効果あり
 ・食物繊維で腸のお掃除! 

「憂鬱な梅雨時におススメ!あおさのパスタ」
(材料:2人分)
 ・パスタ:200g
 ・パスタのゆで汁:お玉一杯分
 ・あおさ(生):40g
 ・しらす:50g
 ・トマト:1個
 ・ニンニク:1カケ
 ・昆布茶:小さじ1/2程度
 ・米油:大さじ3

タイトルとURLをコピーしました