スポンサーリンク

【開運掃除】デスク周りをキレイにして仕事運アップ!PCの○○を整理するのも忘れずに

デスク周りイメージ 開運掃除&収納
――運気アップしたくて家を掃除すると決めたけど、どこから何をしていいのかわからない……そんな人のために、家の中を1か所ずつピックアップした開運掃除のしかたをお知らせします。ピンときた所だけ掃除するもよし、好きな順番でキレイにしていくもよし。時間のある時、すっきりしたい時、あなたのペースで開運に近づけますよ。

なぜ「デスク周り」を掃除すると開運できるの?

 リモートワークにより自宅で仕事をしている人も多いと思いますが、職場でも家でも、仕事を効率的に行うためにはデスク周りをキレイにすることが重要です。
 机の上が散らかっていたり整理されていなかったりすると、運気がダウンして仕事が行き詰ったり、集中力が低下したりなどの悪影響が出る場合があります。机の上はもちろん、足元や床にもできるだけ物を置かないようにしましょう。また、仕事の必需品であるPCについても、中身を整理したりほこりを取ったりと、つねに使いやすいように保ってください。

特に「デスク周りのココ」を掃除するのが◎!

 まずは書類や本、文房具などを整理し、必要なものだけを机の上に置くようにしましょう。できれば書類はファイリングし、本は本棚に入れ、デスクに置くのはペン立てとPCくらいにするのがベストです。片付けが終わったら、机の上を水拭きしてください。
 また、足元に本などを積み上げて置いている場合は、こちらも本棚に入れるか、不要であれば処分しましょう。

 デスクに引き出しがある場合は、改めて中身の確認を。引き出しに物をたくさん入れてしまうと、必要な時に必要な物を取り出すことが困難になります。少し余裕をもたせるくらいにして、中に何が入っているかわかるようにしておくことが大切です。

 PCはモニター画面とキーボード部分のほこりを払い、デスクトップ画面を整理しましょう。デスク周りをキレイにしても、PCのデスクトップが整理されていなければ頭の中も片付きません。ファイルを種類別に分け、わかりやすく分類してください。また、PCや通信機器のケーブルも絡まったままにしないように。きちんと解いておくことにより気が通りやすくなり、メールなどのやり取りがスムーズになります。

(今日から開運!編集部)

タイトルとURLをコピーしました