スポンサーリンク

【おやつで開運】老舗の味「さんしょうの種」は繁栄の象徴である山椒のパワーを存分にいただける!

さんしょうの種 開運フード
――「食べることは生きること」とはよく言いますが、食べるものを選ぶことは、よりよく生きることにつながります。ひとつひとつの食材が持つパワーを知って食べれば、欲しい運気を身体に取り込むことができるからです。
 旬の食材や土地のパワーが入ったおやつは、生活を彩ります。また、運気アップにも欠かせません。バランス良く取り入れれば、開運間違いなしです。
 この連載では、縁起が詰め込まれたご利益おやつ&開運おやつを紹介していきます。

老舗の味をいただける「さんしょうの種」

 パッケージにある「信州永野大門町 根元 八幡屋礒五郎」は、「三大七味」と呼ばれる3つのお店のひとつです。「三大七味」とは、東京・浅草の「やげん堀」、京都・清水の「七味家本舗」、そして、信州・善光寺の「八幡屋礒五郎」です。

 そんな七味にも入っている、山椒がまぶされた「さんしょうの種」は、山椒と胡椒などがまぶされている、うるち米の小さなおせんべい。辛味はあまり強くありませんが、山椒の風味はしっかりあります。

さんしょうの種
さんしょうの種
柿の種を平たくした感じ
柿の種を平たくした感じ

 こちらのおせんべいは「八幡屋礒五郎の種シリーズ」のひとつ。いいお米を使っているのか、おせんべいとして大変美味であり、食べだすと手が止まりません。また、歴史のパワーが蓄積されている老舗の味をいただくことは、開運にもつながります。

山椒は繁栄の象徴&開運効果アリ

 柑橘の爽やかな香りとしびれる辛さが美味な山椒は、日本に広く自生していて、最古の香辛料と言われています。実だけでなく花・若芽・葉・樹皮、木材も利用できる、万能な植物です。

 中国では実を多くつけるところから、繁栄の象徴とされています。また、強い香りと痺れる味が、魔を祓うともされているのです。

由緒ある素材を使用した開運おやつ

 実は、日本では「山椒の木を庭に植えてはいけない」という言い伝えがあります。「(家を)ヨコサンショウ=家をよこせ」の語呂合わせから来ているようです。

 しかし、縄文の昔から薬草として、また香辛料として重宝されてきた歴史があります。日本人の生活を後押ししてきた、由緒ある素材なのです。

 そんな身近な植物を使用した「さんしょうの種」は、魔除け効果も開運効果も高い優秀なおやつ。ぜひ、ゲットしてみてくださいね。

さんしょうの種
346円(税込)
根元 八幡屋礒五郎