スポンサーリンク

【おやつで開運】ブタの耳をモチーフにした「スイートハート」は豊かさと金運を呼ぶ幸運のお菓子♪

スイートハート(耳パイ) 開運フード
――「食べることは生きること」とはよく言いますが、食べるものを選ぶことは、よりよく生きることにつながります。ひとつひとつの食材が持つパワーを知って食べれば、欲しい運気を身体に取り込むことができるからです。
 旬の食材や土地のパワーが入ったおやつは、生活を彩ります。また、運気アップにも欠かせません。バランス良く取り入れれば、開運間違いなしです。  この連載では、縁起が詰め込まれたご利益おやつ&開運おやつを紹介していきます。

ブタの耳がモチーフの「スイートハート(耳パイ)」

 神戸の有名スウィーツ店「フロインドリーブ」で大人気の、ハート型のパイ「スイートハート」。日本人なら一度は食べたことがあるはずの「源氏パイ」に形がそっくりなパイです。フランスでPalmier(パルミエ)と呼ばれる、ハート型のパイが元になっています。

「スイートハート」(通称:耳パイ)
「スイートハート」(通称:耳パイ)

 ドイツではSchweinsohr(シュヴァンスオアー)と呼ばれるおやつで、その意味は「ブタの耳」。「フロインドリーブ」のパイは、サイズによって「小ミミ」「中ミミ」「大ミミ」と呼ばれています。

 バターたっぷりで、さっくさく。空気がたくさん挟まったパイ生地の層は、ちょっと触るとパラパラ崩れてしまいます。表面の砂糖コーティングはしっかり甘く、バター薫るパイ生地とのバランスが絶妙です。

ハートの形
ハートの形
空気の層が多いサクサクパイ
空気の層が多いサクサクパイ

ブタは幸運の動物

 ヨーロッパではブタは幸運の動物であり、家畜として生活に取り入れてきました。また、多産であることから豊かさの象徴とされ、金運アップのシンボルとされています。

 特にドイツでは、ブタはラッキーアニマルとして浸透していて、新年はブタ(豚肉)で縁起を担ぎます。ブタがコインをくわえているチャームは、金運のお守りとして有名です。

 そんな幸運のブタのなかでも、耳は特別にラッキー。フランスでは、パルミエはヤシの葉をイメージしたパイですが、ドイツではブタの耳となったようです。

発売は「フロインドリーブ」

 神戸のお菓子屋さんと言えば「フロインドリーブ」。創業100年を迎える老舗です。クリスマスに欠かせないシュトーレンなどのパンや、今回紹介したミミパイ、クッキーやチョコレートも有名です。

スイートハート
(中ミミ)10枚入り2538円
(大ミミ)は1枚427円

フロインドリーブ