スポンサーリンク

【金運パワスポ】名前からして大金運……千葉ニュータウンにある「結縁寺」でお金との縁を結ぼう

結縁寺 パワースポット
――名前には運気が宿ります。金運アップのご利益にあずかりたいなら、「名前からして大金運な神社やパワースポット」を訪れましょう! 名前はもちろん、もともとあるパワーも素晴らしいスポットを、厳選してご紹介します。

千葉ニュータウンにある「結縁寺」

 千葉県北部に位置する印西市千葉ニュータウンに、「結縁寺(けちえんじ)」という住所があります。そこにあるのが、今回紹介する晴天山結縁寺。東大寺の大仏を作った有名な僧、行基(ぎょうき)が開創したとされる古寺です。
 その昔、晴天の日に井戸をのぞいたところ白蓮花があり、これを見た行基が「霊地である」として開山したといいます。

結縁寺本堂
結縁寺本堂

 源平争乱に際して自害した源三位頼政公の首を埋葬した際に建立した、という逸話もあります。その後、真言宗の僧がここで結縁灌頂(けちえんかんじょう)をしたのが由来となり、「結縁寺」という名になったとか。現在は、真言宗豊山派の寺院となっています。

本堂にかかる「結縁寺」
本堂にかかる「結縁寺」

お金との縁を切に望むならお参りを

 結縁とは、仏教用語としては仏との縁を結ぶことをいいますが、広くはヒトやモノゴトと縁を結ぶことをいいます。
 厳しい現代の世に、どうしても必要なお金との縁を結びたいと切に望んでいる人は、この結縁寺にお参りをするといいでしょう。

花井戸も忘れずに

 蓮花が現れたという井戸は、「花井戸」と呼ばれていたといいます。平成になって再建され、結縁寺の門の近くにあります。とても地味なスポットですが、のどかな空気の中、不思議な揺らぎが感じられる場所です。

花井戸
花井戸

良い金運気を吸収しやすい心に

 結縁寺門前には蓮池があり、夏は蓮の花が美しく咲き乱れます。秋には、彼岸花に替わります。
 蓮も彼岸花も、極楽浄土に近い花。結縁寺に金運祈願に行く際は夏と秋、花の盛りの時期がオススメです。

門前には蓮が咲き乱れています
門前には蓮が咲き乱れています

 結縁寺の最寄り駅である千葉ニュータウンは、データセンターや大型ショッピングモールが立ち並ぶ近代的なエリアです。
 千葉ニュータウン駅から歩いても行ける結縁寺一帯ですが、駅周辺の近代的な景色からは一転して、まさに日本の里山。「にほんの里100選」に選ばれています。結縁寺に近づくにつれ、心が洗われるはず。良い金運気を吸収しやすい心にもしてくれるパワースポットです。

【DATA】
結縁寺
千葉県印西市結縁寺516