スポンサーリンク

【おやつで開運】豊穣の象徴・落花生を使った千葉の銘菓「落花生最中」は健康運アップ&長寿にも◎

落花生最中 開運フード
――「食べることは生きること」とはよく言いますが、食べるものを選ぶことは、よりよく生きることにつながります。ひとつひとつの食材が持つパワーを知って食べれば、欲しい運気を身体に取り込むことができるからです。
 旬の食材や土地のパワーが入ったおやつは、生活を彩ります。また、運気アップにも欠かせません。バランス良く取り入れれば、開運間違いなしです。
 この連載では、縁起が詰め込まれた、ご利益おやつ&開運おやつを紹介していきます。

千葉を代表する銘菓・落花生最中

 落花生の形そのままの「落花生最中」。千葉県を代表する銘菓で、いくつかのメーカーから販売されています。
 今回は、木更津のアウトレット内のお土産物屋さん「旬彩」をはじめ、千葉県内にお土産物屋やレストランを展開する、潮騒グループの「落花生最中」を紹介します。

落花生最中。バラ売り、箱売りあります
落花生最中。バラ売り、箱売りあります

リアルな最中の皮がポイント

 大きさは、約8㎝×3cm。本物の落花生の倍くらいです。妙にリアルな落花生の形をした最中の皮の中に、ピーナッツ入りの餡が入っています。

リアルな落花生型の最中
リアルな落花生型の最中

 餡の種類は、白餡と小倉餡の2種。両方ともに砕いた甘煮のピーナッツが入っていて、食べるとピーナッツの香りが広がります。あんこは、お土産ものだからか、少しだけ甘めです。

白餡と小倉餡。ともにピーナツが入っています
白餡と小倉餡。ともにピーナツが入っています

たくさんの実がなる落花生は豊穣の象徴

 千葉といえば落花生(ピーナッツ)。おなじみのピーナッツは、生の落花生を煎って乾燥させたものです。

 落花生は、花がしぼんだところから子房柄(しぼうへい)という管が伸び、地中に潜ります。花は朝開き夕方にはしぼみますが、次々に咲き、次々に地に潜ります。秋に収穫のときを迎えますが、その実は大量!

 一度のたくさんの実がなることから、豊穣の象徴とされ、また、固い殻に守られてすくすくと育つことから健康と長寿も表します。落花生は健康に良いだけでなく、とても縁起が良い食材でもあるのです。

 この落花生最中以外でも落花生のスウィーツはたくさんあるので、千葉に行ったら探してみてくださいね。

落花生最中
1個150円

房総 四季の蔵 『お土産処 旬彩』 木更津アウトレット内店