スポンサーリンク

【成功する婚活③】掃除は運気アップの基本!「家の顔」といわれる○○をキレイにして婚活モードに

掃除道具を手にする女性 今のオススメ
――出会う機会が減ったこともあり、ここ数年は婚活といっても、何をすればいいかわからなかった人も多いのではないでしょうか。婚活のための運気アップ行動をしながら動くことで、これまで縮こまっていた出会いや恋愛の運気が活性化していきます。良い相手に巡り会える確率が高くなるとともに、幸せな結婚をつかむきっかけが訪れやすくなりますよ!

掃除は運気アップの基本!まずは「玄関」から

 自分自身の厄落としと身の回りの整理が済んだら、次は家の中を整えていきましょう。

 風水では、掃除は運気アップの基本ともいえます。まずは「家の顔」であり、すべての気の通り道となる玄関をキレイにするところから始めてください。
 玄関を整えると家の中に良い気が入ってきやすくなり、家全体の運気が上がります。新しい出会いも多くなるため、結果的に良い相手に巡り会う可能性も高くなるのです。

 特に念入りに掃除してほしいのは「たたき」。できれば、毎日水拭きすることをオススメします。キレイになったら照明をつけ、常に明るくしておきましょう。

 傘は濡れたまま置かず、乾かしてから傘立てに。靴はさっとはける一足だけを残して、あとは下駄箱にしまいましょう。観葉植物や生花を飾るのも効果的です。

「土」の気を持つリビングを整えよう

 玄関の掃除を済ませたら、今度はリビングを整えていきましょう。一人暮らしであれば、リビング=ソファやテレビのある場所など、自分が普段くつろいでいる空間と考えてください。

 家の中で家族が集まるリビング(にあたる場所)は、家庭運をつかさどる「土」の気を持っています。この場所を見直すことで、結婚運も上がっていくのです。不要な物は置かず、広々とゆったりしたスペースにすることが大切です。

 また、ソファにクッションを置く場合は、2個や4個の偶数個にしましょう。

キッチンでは「切る」道具や食器を整理して

 リビングをキレイにした後は、キッチンの掃除と整理を行ってください。シンクやコンロは常に清潔を心がけ、洗い物はためないように。生ゴミなどの悪臭にも気を使ってください。

 また、包丁やキッチンばさみなどの「切る」道具は、すぐに引き出しなどにしまいましょう。外に出したままにしていると、結ばれるべきご縁が切れやすくなってしまいます。

 さらに、割れた食器や長らく使っていない食器などがあれば、思い切って処分してください。その後はペアのマグカップや夫婦箸など「2個セット」のものを購入して使用するといいでしょう。

さいごに

  今回は、家の中を整えて身の回りを「婚活モード」にしていく方法をご紹介しました。いい運気はキレイな家にやってきますから、ぜひ実践してみてくださいね。