スポンサーリンク

【お悩みQ&A】鈴木浩司『開運心のすすめ』/恋人の親友が苦手……彼を信じるしかないですか?

喧嘩中のカップル 開運心のすすめ
――スピリチュアルカウンセラーとして20年以上、多くの迷える人々を鑑定してきた鈴木浩司さん。今回からは、クライアントさんからの具体的な相談に答える形で皆さんを開運へと導きます。心当たりのある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Q.恋人の親友が苦手です。彼の交友関係には口出ししたくないですが、割り切れません。

 交際して1年半になる恋人の親友が苦手です。私がいるのに彼を堂々と合コンに誘ったり、パチンコや競馬などのギャンブルやあやしい儲け話でお金を使わせようとしたりします。

 私は「あなたが親友に影響されないかと心配している」と伝えましたが、彼は「学生時代からの親友だし、自分もわかっている」と言い、今もよく遊んでいます。
 私がいる前で誘われたら断ってくれますし、彼の交友関係に口出しはしたくないのですが、もし結婚となればその親友とも長く付き合わなければならないと考えると、割り切れません。彼を信じるしかないのでしょうか。

A.あなたの心配や不安と彼の親友に対する判断を、あなたの中で天秤にかけてみて。

 はっきりお伝えしますが、あなたが今抱いている危機感や不安を彼に伝えたならば、それ以上できることはないはずです。あなたの考えは「自分と親友、どっちをとるの?」と彼に迫っているのと同じ。

 仮にあなたが「親友と会わないで」と頼み、彼が「わかった」と言っても、隠しごとや嘘が増えるだけですし、それをさせるのはあなたです。彼が納得して親友と付き合っているのであれば、仕方ない、見守るしかないと思う以外ないでしょう。他人が口出すことではありません。

 あなたは彼との結婚を考えているようですが、結婚というのはお互いの気持ちを理解し合い、2人で共有できる合意を持つと同時に、それぞれにある合意し難い物事を認識し合うことでもあります。そのひとつが、彼の親友との関係というだけのこと。

 一度、あなたの心配や不安と彼の親友に対する判断を、あなたの中で天秤にかけてみてください。そして受容できないと感じるのなら、彼との関係を見直すべきでしょう。それが、あなたにできる唯一の手立てです。
 恋人や夫婦という身近で親密な人間関係において、支配する/されるという強引な認識を持たせる関係を作るようでは、そのぶん破綻の可能性が高くなるだけですよ。