スポンサーリンク

【開運掃除】家の収納は○○運に影響する重要な場所!スペースにゆとりを持って使うことが大事

クローゼット 開運掃除&収納
――運気アップしたくて家を掃除すると決めたけど、どこから何をしていいのかわからない……そんな人のために、家の中を1か所ずつピックアップした開運掃除のしかたをお知らせします。ピンときた所だけ掃除するもよし、好きな順番でキレイにしていくもよし。時間のある時、すっきりしたい時、あなたのペースで開運に近づけますよ。

なぜ「収納」を掃除すると開運できるの?

 風水で掃除というと、まずは玄関やトイレ、キッチンなどを思い浮かべるかもしれません。確かに玄関や水回りをキレイにするのは重要ですが、そういった見える部分だけでなく、押し入れやクローゼット、物置などの収納スペースにある物を整理することも、とても大事です。

 収納は、その人がこれまで吸収してきた「運」をため込んでおく所。文字通り、「貯蓄運」に影響を与える場所となります。

 物が多いほど気は滞りやすくなりますから、収納からあふれてはみ出していたり、取り出すのに苦労するほどぎゅうぎゅうに詰め込んだりするのはNGです。
 必要な物があるべき所にきちんと収まっていることで、初めていいエネルギーが生まれてきます。もう使わない物や不要な物がたくさんあると運気がダウンしてしまいますから、それらを処分して物を減らし、何がどこにあるか一目でわかるように整えることを意識してください。

特に「収納のココ」を掃除するのが◎!

 まずは収納スペースに入っているものを全て出し、中のほこりやゴミを取りのぞきます。汚れていたら棚や床を雑巾などで水拭きするか、可能であれば掃除機をかけるのもいいでしょう。

 次に出した中身を確認し、「不要な物、もう使わない物」「季節によって使う物」「通常使う物」に分けます。そして不要な物や使わない物は処分、季節によって使う物、通常使う物はその場所がわかるように再び配置してください。そうすることで必要な時に迷わず取り出せますし、しまう際もすぐ元の場所に戻すことができます。

 収納にはゆとりを持ち、中の風通しを良くしておきましょう。隙間もないほど物を入れてしまうと気が滞ってしまい、いい運が流れていきません。

 また、湿気が多くなると金運によくない影響が出てしまうので、注意してください。特に衣類などは段ボールやプラスチックケースではなく、布製のケースに収納するといいでしょう。気になる所には除湿剤などを使用するのもオススメです。

(今日から開運!編集部)

タイトルとURLをコピーしました