――「吉方位」とは、その人にとって良い運を呼び込んでくれる方位のこと。吉方位に足を運んだり、吉方位を活用して物事を行ったりすることで、開運へとつなげることができます。 その月の吉方位に関連した開運スポット、開運フード、開運アイテムなどを知って行動すれば、さらなる運気アップが目指せますよ!
【開運】2023年11月の運気と吉方位
11月は、物事に対して行動的になるといい月です。躍動感にあふれ、のびのびと思い通りに進めることができるでしょう。何かを始めるのにも適していますので、いつもよりも活発に過ごすことをオススメします。
11月は「東」の方位を活用しよう
吉方位は「東」。三碧木星に影響を受けるとともに、五行では「木」の要素を持ちます。キーワードは「仕事運」「成功運」「発展運」など。東は太陽が昇る方位です。種子をまき植物が芽を吹くように、物事のスタートを切るのに良い時となります。やりたいことにチャレンジしてみれば、前向きに進むことができるでしょう。
また、11月は定位置に六白金星が巡るため、努力してきた物事の成果が表れ、貯蓄につながる可能性があります。
【開運スポット】賑やかなゲームセンターに出かけよう
11月の開運スポットは「賑やかな音や音楽がある場所」です。そのため、今月はあちこちから音が鳴り響くようなゲームセンターに出かけるといいでしょう。人の声と音楽、そしてゲーム独特の音が入り混じった騒々しい中にいることが開運になります。
加えて、自ら音を出すことがラッキーアクションになるので、東の象意である「太鼓」のゲームをするのが特にオススメです。
訪れる時は、東のラッキーカラーであるブルーやグリーンをアクセントに取り入れると、運気が上がります。アクセサリーとして身に付けるのもいいでしょう。恋人や男友達と一緒に行くと、さらに効果が上がるでしょう。
お土産を購入する場合は柑橘のフルーツや、柑橘類を使ったスイーツが◎。
【開運フード】回転寿司のお店をチョイス
食事をするなら、お寿司を食べに行きましょう。中でも、東の「動く」という象意から回転寿司のお店に行くことが開運になります。店内に観葉植物が置かれていれば、さらにいいでしょう。
レモンが添えられている握り寿司は、特に開運フードです。こちらもデートで訪れるか男友達と行くと、より運気アップできます。
【開運アイテム】龍の置物や絵などを置くと◎
まずは部屋の東側を掃除しましょう。整理整頓を心がけ、常にキレイな状態を保つようにしてください。
キレイになったら、龍の置物や絵などを飾るといいでしょう。東は龍神をつかさどる方位ですから、龍に関係するものを置くと開運になります。また、観葉植物を置けば東側の気を整えることができるでしょう。
今月は、特に酸味のあるものを摂ることがラッキーを呼び込みます。自宅から東にあたる店で野菜や海草類、または柑橘類を購入して食べれば、11月の運気をより良い形で取り込めるでしょう。