スポンサーリンク

【おやつで開運】「鯱も、一息。」は厄災除けと金運のご利益がある金の鯱(しゃちほこ)がモチーフ

「鯱も、一息。」プレーン&チョコ 開運フード
――「食べることは生きること」とはよく言いますが、食べるものを選ぶことは、よりよく生きることにつながります。ひとつひとつの食材が持つパワーを知って食べれば、欲しい運気を身体に取り込むことができるからです。
 旬の食材や土地のパワーが入ったおやつは、生活を彩ります。また、運気アップにも欠かせません。バランス良く取り入れれば、開運間違いなしです。
 この連載では、縁起が詰め込まれたご利益おやつ&開運おやつを紹介していきます。

厄災除けと金運の「金の鯱(しゃちほこ)」

 名古屋といえば、名古屋城。名古屋城といえば、金の鯱(しゃちほこ)。
 鯱は想像上の生き物で、龍(虎)の頭を持ち、胴体は魚で鋭いトゲが生えているとか。口から水を吐くので、火事除けの守り神として、お城などの重要な建物に飾るようになったといいます。

 堂々たる金の鯱は、火事だけでなくあらゆる厄災を弾き飛ばすパワーを持っています。そしてその黄金パワーは、金運を上げることでも有名です。

 厄災除けと金運のご利益のある金の鯱をモチーフにしたお菓子は多々あれど、この詳細な形をお菓子に再現するとなると、どうしても最中となりがちです。
 しかし、「鯱(しゃち)も、一息。」は最中ではありますが、洋菓子。金の鯱の形そのままに洋菓子となっている、なかなか珍しいお菓子なのです。

「鯱も、一息。」6個入1296円
「鯱も、一息。」6個入 1296円

鯱最中だけど、洋菓子

 形は和菓子の最中と同じ、鯱。餡ではなく、フィナンシェ生地とキャラメルコーティングのアーモンドが入っています。

 味は「プレーン」と「チョコ」の2種類です。プレーンは、スライスアーモンドの下にプレーンフィナンシェ+フランボワーズソース。チョコには、甘さ控えめのビターチョコレートのフィナンシェが入っています。

「プレーン」と「チョコ」の2種類
「プレーン」と「チョコ」の2種類
左が「プレーン」、右が「チョコ」
左が「プレーン」、右が「チョコ」
裏はしゃちほこ型最中です
裏はしゃちほこ型最中です

 これは完全に洋菓子。でも、鯱! 餡が苦手な人にも、鯱のエネルギーをお土産で渡すことができます。

発売は「元祖鯱もなか本店」

 「鯱も、一息。」は、明治40年開業の「元祖鯱もなか本店」が2022年に発表した新製品です。こちらでは、鯱の形をしたさまざまなおやつが販売されています。

 昔ながらの餡入り最中はもちろん、鯱フィナンシェ、鯱サブレやパイも。鯱最中がプリントされたTシャツや、鯱キーホルダーも気になります。

鯱も、一息。
6個入1296円

元祖鯱もなか本店