スポンサーリンク

【金運パワスポ】名前からして大金運……ムカデパワーでお金を引き寄せる!秩父・聖神社と和同開珎

聖神社本殿 パワースポット
――名前には運気が宿ります。金運アップのご利益にあずかりたいなら、「名前からして大金運な神社やパワースポット」を訪れましょう! 名前はもちろん、もともとあるパワーも素晴らしいスポットを、厳選してご紹介します。

「宝くじが当たった」との声が続出の、最強金運アップ神社

 「和同開珎」日本で初めての流通貨幣です。社会の時間に習ったなぁ……と、遠い記憶が呼び起こされた方も多いのではないでしょうか?
 708年、秩父で発見された自然銅(ニギアカガネ)が朝廷(元明天皇)に献上され、鋳造されたのが「和同開珎」という通貨です。

 そのニギアカガネをご神体としている神社が「聖神社」。「銭神様」「お金儲けの神様」として有名な、金運ご利益のあらたかなパワースポットです。

聖神社鳥居

ムカデパワー!? で金運を引き寄せる

 御神宝は、元明天皇から下賜された銅製の蜈蚣(百足・ムカデ)雌雄一対。なぜムカデ……と思うなかれ。ムカデは害虫ですが、実は縁起物。お金のことを「おあし」と呼ぶのにあやかり、足がたくさんあるムカデはたくさんのお金を運び、金運を上げてくれる縁起の良い生き物とされています。

 また、ムカデは前にしか進めない体の作りのため、後退せずに前進する勇ましい様子を象徴します。夢に出てくると、開運の暗示であるともされているのです。

和銅製の蜈蚣(むかで)

 金運アップのパワー要素満載の聖神社をお詣りして、「商売に成功した」「宝くじが当たった」「仕事がうまくいった」「儲かった」という声が続出しているといいます。
 取材日は平日の午後だったのですが、参拝の人が途切れなかったのが、そのご利益を物語っているのでしょう。

聖神社本殿
本殿横・和同開珎のモニュメント

和銅遺跡近くの小川で銭洗いを

 聖神社をお詣りしたら、徒歩10分ほどのところの、和銅の露天掘りの跡である和銅遺跡へ行きましょう。アスファルトの道から外れてから、短い距離ですがちょっとした山道の先にあります。高さ5mもの和同開珎のモニュメントがあり、その大きさに圧倒されるはず。そのパワーは、金運を上げてくれるでしょう。

和同遺跡のモニュメント

 近くを流れる小川は銅洗堀(どうせんぼり)で、銅を洗っていたところ。ここでお金を洗うと金運が上がるといわれています。

 秩父の地の金運アップを極めたい方は秩父願い石巡礼をしてみるのもオススメ。秩父にある11か所のパワースポットを巡礼し、各場所で「願い石」を集めるという巡礼です。ちなみに聖神社は、金運アップの鉄板パワーストーン「タイガーアイ」です。

【DATA】
聖神社
埼玉県秩父市黒谷字菅仁田2191