スポンサーリンク

【お悩みQ&A】鈴木浩司『開運心のすすめ』/押しの強い人にはっきり意見を言えるようになるには?

スマホを見て困る女性 開運心のすすめ
――スピリチュアルカウンセラーとして20年以上、多くの迷える人々を鑑定してきた鈴木浩司さん。今回からは、クライアントさんからの具体的な相談に答える形で皆さんを開運へと導きます。心当たりのある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Q.押しの強い人に従ってしまう自分。自分の意見をはっきり言えるようになりたいです。

 思っていることを言えない自分の性格が嫌いです。身近にかなり押しの強い人がいるのですが、その人に無理を言われても「断ると不機嫌になって後々面倒かも」「嫌だけどまあ仕方ないか」と考えて従ってしまいます。それによって自分が不利な立場に置かれてしまうことも多く、我ながら情けないと思うのですが、直せません。どうしたら自分の意見をはっきり言えるようになるでしょうか。

A.まずは現在の自分を認め、「何が原因で今の自分がつくられた」のかを考えてみて。

 他人に好感を持たれたい、相手の嫌な態度を見たくないということを、なぜあなたが優先してしまうのか……その心や意識の理由を今一度、掘り下げてみてください。

 幼少期から思春期くらいまでの間に、そのような判断をすることで成功体験、もしくは何かを回避できたというような経験がいくつもあって、反射的に今のような思考判断をしてしまうあなたが出来上がっている可能性があります。

 まずは、今現在の自分自身を認めるところから始めてみてください。ありのままの自分を受け入れた上で、「何が原因で今の自分がつくられたのか」を改めて探し直すことで、対応策が見えてくるでしょう。