ボジョレー・ヌーヴォーで開運!
ボジョレー・ヌーヴォーとは
毎年11月になると、酒屋さんや飲食店、スーパーで「ボジョレー・ヌーヴォー解禁!」の文字を目にします。
ボジョレー・ヌーヴォーは、フランス・ブルゴーニュ地方ボジョレー地区でその年に収穫されたガメイ種のブドウから造られる“新酒(ヌーヴォー)”の赤ワインです。
軽やかでフルーティーな味わいが特徴で、ブドウ本来の風味をしっかり楽しめます。
- 解禁日:2025年は11月20日(第3木曜日)午前0時
- 特徴:熟成をさほど重ねず、フレッシュで華やかな香りと飲みやすさが魅力
風水的には、旬の初物ワインは強い「気(エネルギー)」を持つとされ、飲むことで運気を体に取り込む儀式としても最適です。
さらにポリフェノールが豊富なことから、健康運にもプラスになります。
初物は縁起物。
ボジョレー・ヌーヴォーを飲めば開運。
開運効果を意識しながら飲めば、もっと開運です。
ボジョレー・ヌーヴォーの3つの開運効果を紹介します。

ボジョレー・ヌーヴォーの開運効果3つ
開運効果その1.金運アップ
ワインの原料であるブドウは、風水では財を象徴する果実とされています。
房状にたくさん実るブドウは「財が重なる」イメージで、金運や財運を引き寄せると言われます。
また、ブドウのパワーを凝縮させたのワインです。しかも、凝縮の過程には、発酵という変化の気が入れ込まれ、金運だけでなく、家庭運や人間関係運も高めてくれるでしょう。
開運効果その2.ワインと相性良し!パワーストーン「ガーネット」を身に付けよう
ワインレッドカラーのガーネット(柘榴石)。ガーネットは活力・豊かさをもたらす石として愛用されています。
また、やる気を引き出し、目標達成をサポートする石でもあります。
特に、暗めのガーネットはワインとの調和が非常に良く、ボジョレー・ヌーヴォーを飲むときに身につけることで、ガーネットとワイン、両方の開運効果が得られます。
ガーネットにボジョレー・ヌーヴォーのパワーを注ぐには
- ガーネットを用意
ブレスレット、ペンダント、リングなど、お好みのアクセでガーネットを用意します。色は暗めがオススメ。 - ワインを開けながら石と同調
ワインを開ける直前に、アクセのガーネット部分を右手で触り、深呼吸をします。 - ワインをグラスに注ぐ
ボジョレー・ヌーヴォーをグラスに注ぎ、そのグラスを軽く回して香りを立たせます。 - 飲み終えたら
ボジョレー・ヌーヴォーを堪能し終わったら、ガーネットをもう一度右手で触り、「石とワインのパワーを私の中で結実させます」という感じで瞑想。
このガーネットは、普段使いしてください。
そして、毎年ボジョレー・ヌーヴォーのときに、身に付けましょう。パワーが蓄積されていきます。
開運効果その3. 心身の浄化とリラックス
お酒が苦手な人は、ワイン(気にならない程度に希釈してOK)をお風呂に入れた「ワイン風呂」を楽しむのもオススメです。有名な温泉地では、毎年の解禁後に「ボジョレー・ヌーヴォー風呂」を行う所もあります。
ワイン風呂には美肌、アンチエイジング、肩こりや冷え性などの改善、リラックスなどさまざまな効果があるとされています。
もともとお酒には浄化効果がありますが、それはワインも同じ。美容や健康の効果とともに、心身の浄化やデトックスも期待できるでしょう。
