スポンサーリンク

【ボジョレー・ヌーヴォーで開運】解禁日は11月16日!新酒を楽しんで金運と豊かさを授かろう♪

ボジョレーヌーヴォー 季節の行事

 11月に入ってから、酒店やコンビニ、飲食店などで「ボジョレー・ヌーヴォー解禁」という広告を見かけたことはありませんか?

 ボジョレー・ヌーヴォーとは、フランスのブルゴーニュ地方・ボジョレー地区で生産される新酒のワインのこと。その年に収穫された「ガメイ種」というブドウでつくる赤ワインです。通常のワインのような深さはありませんが、あっさりしていて飲みやすく、ブドウ本来の風味を楽しめるのが特徴だそう。

 解禁日は毎年11月の第3木曜日午前0時と定められており、2023年は11月16日(木)。日付変更線の関係により、日本では本国であるフランスよりも8時間ほど早い解禁となります。

 実は風水では、ワインはさまざまな運気を上げてくれるラッキーな飲み物。特にボジョレー・ヌーヴォーはその時期しか出回らない「初物」ですから、旬の食材が持つ良い運気を身体に取り込むにはもってこいです。

 今回は、そんなボジョレー・ヌーヴォーを飲むことで得られる開運効果を3つ紹介します。ポリフェノールが豊富なワインは健康にも良いとされていますから、今年はぜひ試してみてくださいね。

ボジョレー・ヌーヴォーの開運効果3つ

開運効果その1.金運アップ

 ワインの原材料であるブドウは、金運アップ効果があるフルーツ。丸い果実がたくさん重なるように実ることから、財産運ももたらしてくれます。また、家庭運や人間関係運にも良い影響があるでしょう。

 もちろんブドウをそのまま食べてもいいですが、果汁を絞ってワインやジュースにすることで、さらに良い運気を取り込むことができます。

開運効果その2.豊かさや喜びごと、楽しみをもたらす

 セレブが好む印象のあるワインは、豊かさを象徴するお酒。金の気を活性化させ、女性の運気に喜びごとや楽しみをもたらしてくれます。
 また、赤色をしたお酒は情熱的な気分を引き出す作用があるため、恋愛運や結婚運アップにも効果があるでしょう。

開運効果その3. 心身の浄化

 お酒が苦手な人は、ワインをお風呂に入れた「ワイン風呂」を楽しむのもオススメです。有名な温泉地では、毎年の解禁後に「ボジョレー・ヌーヴォー風呂」を行う所も。

 ワイン風呂には美肌、アンチエイジング、肩こりや冷え性などの改善、リラックスなどさまざまな効果があるとされています。また、もともとお酒には浄化効果がありますが、それはワインも同じ。美容や健康の効果とともに、心身の浄化やデトックスも期待できるでしょう。