――地球のエネルギーを宿したパワーストーン。古代より不思議な力があるとされ、医療用具や護符として使用されてきました。 この連載では、実に多くの種類があるパワーストーンの中から代表的なものを紹介していきます。それぞれの石が持つ由来やパワーを知って、お気に入りを探してくださいね。
アパタイト(Apatite)
アパタイトってどんな石?
ブルーの輝きが美しい、鉱物としても有用なアパタイト。和名は燐灰石です。歯磨き粉など、日用品や工業分野にも利用されています。
見えないところで生活用品の中に使われてはいますが、ビーズとしての流通はあまり見られません。硬度があまりないので加工が難しく、小さいサイズのものが流通しています。
ネオンブルーで透明度が高く粒が大きい、宝石となりうるようなものは、レアとなります。
アパタイトのパワー
自己表現力を高め、人と人との絆を結ぶ効果があります。
まず、自分自身を認め、自信がつくようにしてくれます。内気すぎる性格は外に向き、社交的になるでしょう。そうしているうちに相手に好かれ、認めてもらえるようになります。
アパタイトは、少しずつ働きかけてくれるのです。不安定な事柄を固めるという効果もあります。
【開運】アパタイトのおまじない ~健康運アップ
健康運でも、メンタル面のサポートをするおまじないです。
いつも不安で一人でいることに耐えられない、自分の意見を言えない、人の意見に振り回されがちだなと思ったら、おへその上にアパタイトを置きましょう。
おへそは、「光る宝石」といわれる第三チャクラ、精神と密接にかかわるチャクラです。
置き方は、服の上でも肌に直接でもOK。アパタイトを含むブレスなら、おへそを中心に置きましょう。