スポンサーリンク

【開運掃除】玄関はあらゆる「気」の通り道!つねにキレイにしていい気を呼び込もう

玄関 開運掃除&収納
――運気アップしたくて家を掃除すると決めたけど、どこから何をしていいのかわからない……そんな人のために、家の中を1か所ずつピックアップした開運掃除のしかたをお知らせします。ピンときた所だけ掃除するもよし、好きな順番でキレイにしていくもよし。時間のある時、すっきりしたい時、あなたのペースで開運に近づけますよ。

なぜ「玄関」を掃除すると開運できるの?

 玄関は人間の出入り口であるとともに、あらゆる「気」の通り道でもある重要な場所。人なら、カギをかければ基本的に住人のみしか出入りできませんが、「気」は良いものも悪いものも素通りです。
 玄関をキレイにしておけば、気が通る前に悪い気シャットアウトできると同時に、いい気が家の中にとどまりやすくなるのです。

特に「玄関のココ」を掃除するのが◎!

 何よりも、玄関のたたきの部分をキレイに保つことが大切です。たたきに出ている靴や傘立てなどをいったん別の場所に置き、大きなごみやほこりを取り除きましょう。そして清潔な布をバケツなどに入れた水に濡らして固くしぼり、端から水拭きをします。
 この時、浄化作用のある粗塩や重曹などをバケツの水に加えるといいでしょう。ドアやドアノブ、壁なども同じように水拭きをするのがオススメです。

キレイになった後は……

 掃除後は、靴はよくはく1足だけ残し、あとは下駄箱にしまいましょう。靴をたくさん出しておくと、散らかった印象となり気が乱れます。
 また、傘立ても玄関に置かない方が吉。特に、雨でぬれた傘を傘立てに入れたままにしておくのはいけません。可能なら傘立ては玄関の外に置き、よく乾かしてから入れるのがベストです。

(今日から開運!編集部)

タイトルとURLをコピーしました