スポンサーリンク

【おやつで開運】バナナを模した和洋折衷の「バナナカステラ」は金運と○○運を上げるスイーツ!

ばななかすてら 開運フード
――「食べることは生きること」とはよく言いますが、食べるものを選ぶことは、よりよく生きることにつながります。ひとつひとつの食材が持つパワーを知って食べれば、欲しい運気を身体に取り込むことができるからです。
 特にスイーツやおせんべいなどのおやつは、風水では運気アップに欠かせない食べ物。バランス良く取り入れて、開運を目指しましょう!

バナナの形をしたお菓子「バナナカステラ」

 ネットで「バナナカステラ」と検索してみると、有名な製パンや和菓子の会社など、いろいろなメーカーのバナナカステラが出てきます。でも実は、かなり昔からある岡山発祥のお菓子なのだそう。

 そこで今回は、おやつとして岡山市にある福岡製菓所さんの「ばななかすてら」を購入してみました!

ばななかすてら
「ばななかすてら」ばななかすてら2本+もんきーばななかすてら1本入

 レトロな雰囲気にパッケージには「創業百余年 かわらない味」の文字が。バナナがまだ高級品だった大正時代、この形を模したお菓子として考案されたのが「ばななかすてら」なのだそう。創業時から製法を変えておらず、現在でも100年前と同じレシピでつくられているといいます。

 見た目は名前の通りバナナを模した、少し弧を描いたような形です。カステラ生地は少し硬め。表面には「BANANA」の文字が刻印されており、中に白あんが入っています。こちらのパッケージには、通常の大きさのもの2本と「MONKEY」と刻印されたミニサイズの「もんきーばななかすてら」も入っていました。

バナナを模した形の「ばななかすてら」
「もんきーばななかすてら」には「MONKEY」の刻印が

 食べてみると、洋風のカステラと和風の白あんがいい感じにマッチしています。バナナの風味も感じられ、素朴だけれど「ちょっとだけ特別なもの」をいただているような気持ちになりました。

 前回の「萩の月」もそうですが、こちらもカステラと白あんを使った、和洋折衷のお菓子と言えますね。

なぜ「バナナカステラ」で運気アップできるの?

 「金」の気を持つスイーツなどの甘いものは、風水では金運アップの効果があるとされています。さらに「バナナカステラ」の名前にもあるバナナは、こちらも金運に良いと言われる「黄色」のフルーツです。

 また、中に入っている白あんの材料は「白いんげん豆」。通常の小豆あんに限らず、あんこを使用した和菓子「土」の気を持っているため、家庭運や結婚運アップの効果も期待できます。

 金運にプラスして家庭円満や結婚成就をかなえたいなら、和と洋、両方のテイストが入ったスイーツを食べるといいですね。