スポンサーリンク

【好評連載】神谷頼作『開運と幸せのメッセージ』/無理したり、がんばったりする必要はないのです

幸せそうに寝ている猫 開運と幸せのメッセージ
ーー喜びと感謝で日々を送るにはどうしたらいいのでしょうか。実は身近なところにその答えはあるのです。ハイヤーセルフ(守護霊)との対話やレイキなど、スピリチュアルにより開運の気づきと幸せの真髄を悟った神谷頼作からの、聞けば納得のメッセージです。

無理しない、がんばらない

「がんばれ、がんばれ」と言われてきたけれど……

 あなたは、「一生懸命がんばらなくちゃ!」と思っていませんか。

 小さいときから親や先生に「がんばれ、がんばれ」と言われてきたので、今もそうするものと思って、ちょっと無理しながらでも仕事や家事をされているのでは。

 でも「無理してがんばる」ことが必ずしも成果にはつながらず、かえってデメリットになることもあります。たとえば残業は、効率や判断力が落ちるし、翌日にも影響します。

 それなのに、あなたは「少々無理しても、高評価や実力アップにつながるなら」と自分に言い聞かせていませんか。

もう無理する必要はありません

 スポーツ選手が、スタート直前まで音楽を聴いたりしてリラックスするようにしているのをテレビで見たりします。
 緊張は筋肉の動きにとってマイナスですから、無理せず普段どおりにする方が良いパフォーマンスになるのでしょう。

 デスクワークだって同じです。必要以上に追い込んだからと言って、いたずらに時間が過ぎるだけで、求める答えはなかなか出てこない。
 むしろちょっと休んだり、コーヒーを飲んだり、そんな合間に「ああ、これだ!」とひらめいた経験はありませんか。

 もう「無理する」「がんばる」ことは時代遅れで、これからは良いパフォーマンスを生み出すためのコンディションをキープすることが大切になってきました。

「普通の自分」がベスト

 だから無理しない、がんばらない。マイペースを守ってリラックスしましょう。
 
 ストレスはできるだけ避け、受けてもサラサラ流しましょう。
 大切なのは等身大の自分、つまり「普通の状態」であるかどうか。人と比べるのではなく、自分として「普通」であること。

 「普通」とは、「普(あまね)く通ずる」であり、実はオールマイティなのです。

 あなたは、一週間を走りきるマラソンランナーのつもりで、急なガンバリや無理によってペースを乱さないようにしてください。「普通」があなたのベストであり、結果的にはマックスにつながります。

 ココロとカラダが整えば、おのずとあなたの道は開けるでしょう。