スポンサーリンク

【お悩みQ&A】鈴木浩司『開運心のすすめ』/マウントをとりがちな人に振り回されず接するには

考え悩む女性 開運心のすすめ
――スピリチュアルカウンセラーとして20年以上、多くの迷える人々を鑑定してきた鈴木浩司さん。今回からは、クライアントさんからの具体的な相談に答える形で皆さんを開運へと導きます。心当たりのある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Q.職場にいるマウント好きでよくしゃべる女性。振り回されないように接するには?

 職場にマウントをとりがちでよくしゃべる人がいます。隣にいる私に彼女がずっと話しかけてくるので、忙しいのに仕事になりません。
 また、いつも彼女は「なんでも私に聞いて~」と言うのですが、初めてのことなのに「もうこれ教えたの、3回目だよね」などと言いがかりをつけてくるなど、勘違いが多いです。
 私だけでなく、周りも彼女に振り回されています。彼女に対して、今後どのように接したらいいでしょうか。

A.職場は学校とは違います。自分の心地よい環境は、自分でつくりましょう。

 まずあなたは、しゃべりかけてくる人にどんな応え方をしているのでしょうか。

 相手のせいで仕事にならないということですが、「今、集中しないと間に合わないから後で」など、仕事を優先させるような言動ならば、それは正当化できるはず。勘違いに関しても「これ聞いたの、私は初めてですけど」と、きちんと事実を伝えているでしょうか。
 そういうアピールをせずになあなあでやり過ごしているから、その人はやめてくれないのです。

 迷惑していても、あなたが何も言わないのであれば相手を認めたのと同じ。「自分を受け入れてくれている」と考えてしまっても仕方がありません。「仕事中だから察して」というのも、ちょっと傲慢な考え方に思えてしまいます。

 職場は学校とは違うのです。自分の心地よい環境は自分でつくるのが、大人というもの。確かに交渉は面倒ですが、どんな時も相手ときちんと向き合うことが大事です。

タイトルとURLをコピーしました