――スピリチュアルカウンセラーとして20年以上、多くの迷える人々を鑑定してきた鈴木浩司さん。今回からは、クライアントさんからの具体的な相談に答える形で皆さんを開運へと導きます。心当たりのある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Q.クヨクヨ悩んで引きずる性格を直したいです。さっと気持ちを切り替えるには?
小さなことでクヨクヨ悩み、いつまでも引きずってしまう性格を直したいです。
たとえば仕事でちょっとしたミスをして怒られると「なんで失敗したのか」「あの時ああしていれば」とばかり考えてしまい、なかなか抜け出せません。ほかの仕事もあるのに手につかず、注意力散漫になってまたミスをする……という悪循環になってしまっています。
さっと気持ちを切り替えて目の前のことに集中するには、どのような心持ちが必要でしょうか。
A.同じ悩むなら、見直しや具体的な行動につながる悩み方をするべき!
クヨクヨすることにハマるのは、クヨクヨしている自分を自分で認めて、努力しているようにとらえている意識があるからでしょう。「頭に負担をかけたら、それが努力」という錯覚にとらわれているのです。「つらい」「しんどい」という思いを頭の中にかけ巡らせているだけでは、脳は疲労するけれど問題解決にはならないですし、全く役に立ちませんよ。
失敗は、それを補う行動や対応以外では何も解消されません。それが現実の、形ある世界の仕組みです。同じ悩むなら「今の自分は何ができていなくて、何をすればいいか」という、具体的な行動につながるような悩み方をするべきです。
たとえば、恋人がほしいなら恋人ができるための行動をしているか、異性と出会えそうな場所に出向いているか、異性に受けそうな自分を構築できているか……そういう見直しをして悩むのであれば、意味はあります。
自分の気持ちの落ち込みよりも、現在取り組み中の物事に対する、今できる適確な行動や行為に目を向ける練習から始めてみるといいでしょう。